<< 弁明 1粒 >>
パクリ企画 第5弾はトラバ企画
ということで38さんのとこと、みうらさんのとこでやっていた
アクアリストへの100の質問に答えてみようかと。


まぁネタが無い私にはうってつけw
これで私がどういう人間か少しはわかっていただけるかと思います。
長いので興味の無い方はスルーしてください。


~アクアリストへの100の質問~

1. お名前(HN)をどうぞ。
 hpa0633
 通称ヘパ(と、呼ばれているみたい・・・)

2. 性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。
 男・20代後半・お薬関係♪

3. アクア歴はどのくらいですか?
 昔は金魚とか亀とか飼っていた記憶あり。NAは1年と半年ぐらい。

4. 水槽は何本持っていますか?
 6本になるのかなぁ。

5. 水槽サイズを教えて下さい。
 60×30×45が2本、30キューブが2本、15×15×20が1本稼動中。30cmのストック水槽は今は使ってない。

6. アクアを始めたきっかけはなんですか?
 縁日での金魚との出会いw

7. アクアを始める前の、アクアリストへのイメージは?
 興味が無かったので特になし。

8. 実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?
 もっと早く出会っていればと思う。 

9. アクア以外の趣味とか教えてください。
 音楽鑑賞。ベタやなぁ・・・

10. 今、水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?またその理由は?
 レッドビーシュリンプ。
 見てて飽きないから。

11. 今、水槽の中で一番困っている生体はなんですか? またその理由は?
 スネールとかミジンコ。
 見た目がちょっと・・・

12. 今、次に水槽に入れたいなぁ、と思っている生体はなんですか?
 ハナビかなぁ。でもこれ以上は色んな意味で無理かも。

13. いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?
 アピストは飼ってみたい。

14. 家族(または恋人)の中にアクアに興味ある方はいますか?
 嫁はボチボチ・・・息子は・・・わかりませんorz

15. 家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?
 これ以上は無理とか思っているはず。

16. 家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?
 殆どしておりますw

17. ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?
 20万ぐらいか!?

18. その金額を見て一言どうぞ。
 どうせなら後悔しないもの買っとけば良かった・・・

19. 月々の電気代はどのくらいですか?
 万単位w

20. 電気代のことで家族に何か言われたことありますか?
 嫁は承知してますので何も言いません。内心は知りませんが・・・

21. 自分の中で、アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?(例:1スズメ=約300円等)あればその単位を教えて下さい。
 嫁の服=サブフィルターw

22. 次に欲しい器材はなんですか?
 キャビネット。

23. 使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。
 偏光フィルターかな。

24. 水槽を置いている場所はどこですか?
 ダイニングに全部。

25. あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?
 ダイニングは水槽専用になってます。

26. もしあれば、どんな部屋か教えてください。なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。
 だからダイニングです。キッチンの横なので楽w

27. 1日に水槽を眺める時間はどのくらい?
 見れた日は20~30分ぐらい。

28. 水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?
 ダイニングテーブルの椅子ならありますが・・・

29. 水槽を眺めながら自分がよく発する声を、文字で表わしてみてください。
 「エビちゃん居たね~」と子供に向かって(照)

30. 「アクアが趣味」と人に言うと、よく言われることって何ですか?
 へ~。

31. それに対してあなたは何と答えていますか?
 特になし。

32. あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の3つの条件ってなんでしょう?
 生体、環境、家族、それぞれへの愛情かな。VERYでの"で"はいるの?

33. 自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。
 ないない(汗)

34. 自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?
 センスw Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 致命傷やん!

35. 月に何回くらい水換えしますか?
 3~4回。したり、しなかったりorz

36. 一回の水換え量はどのぐらいですか?
 1/3とか1/4とか。

37. 水換えの他にどんなお手入れをしていますか?
 ガラス面のコケとり。

38. 水換えが楽しみですか?
 いいえ(爆)

39. ぶっちゃけ、水換え メンドクサ~(~_~;)と思ったことがありますか?
 毎回(爆)

40. アクアを趣味とするうえで、一番心がけていることは何ですか?
 家族サービス。理解なしでは出来ません。

41. お気に入りのショップはありますか?
 まぁあるかな。

42. そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?
 ポイントが付くw

43. アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?あればそれはどんな時でしたか?
 セールで買った生体が通販の方が安かったとき。

44. アクアを始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?
 癒しとブログかな。

45. アクアを始めて、自分は変わったと思いますか?
 基本的には変わってないです。ただ景色や道端に目が行きがちに(笑)

46. 正直水槽をたたみたい、と思ったことはありますか?
 ある。メンテできないなら減らそうと考えたことも。

47. アクアに関することで、あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことありますか?あればそれってどんな時?
 頭のネジが飛んだ瞬間という表現の意味が・・・まぁないですが。

48. アクアショップで、アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。あなたなら何と声をかけますか?
 買っとけとあおるw

49. 目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?
 買いません。

50. あなたは今持っている水槽に満足していますか?
 いいえ。高さより奥行きがあるほうが良かった。

折り返し地点。ちょっと休憩(´ー`)y─┛ ゜゜゜
d0122893_22302185.jpg


51. 今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。
 ブログタイトル通り高みを目指すが高さに走った私は愚か者でした。

52. 水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?
 いいえ。現状維持で。

53. それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。
 ・・・

54. アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?あればそれは何ていうタイトル?
 持ってない。Hなビデオ(DVD)は持って(ry

55. 水槽があることで、一番良いと思うところはどんなところ?
 癒し。あとは子供の気を引くときに助かる。

56. 反対に、一番困るところはどんなところ?
 金銭メ~ンw

57. あなたの理想の水槽ってどんな水槽?
 コケの無い水槽。

58. アクアリウムにおいての自分のモットーは?
 なんとなく。気の向くまま。

59. 水槽があると、居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?
 チラ見w

60. 水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?
 甲殻類w

61. 買い物に行くと、つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?
 そうでもない。

62. ¥100ショップの商品で、アクア用に使える一番のおすすめ品を教えて下さい。
 バケツ。210円したけど・・・

63. 漏電したことがありますか?
 ない。

64. 水漏れしたことはありますか?
 こぼすことは良くあるw

65. アクア関係が原因で、ケガをしたことがありますか?
 プロレイザーで指切った。

66. オススメの、アクアにまつわる本はありますか?
 AJ。

67. 「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?
 それなりに。

68. グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?
 ダイニングにダッシュ♪

69. 停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?
 何もしてないけどやっぱりマズイ!?

70. アクアにまつわることで、今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。
 抱卵ママさんが☆になってしまった。

71. アクアにまつわることで、今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。
 コリドラスが水面に!?

72. アクアにまつわることで、今までで一番笑った出来事を教えて下さい。
 ガガブタウニョ~ン(笑)

73. アクアサイトをよくまわったりしますか?
 そこそこ。スミマセンorz

74. 最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。
 皆さんのサイト、ブログはすべて素晴らしいです。
 その一例で思い入れのあるブログが
 ・素晴らしいセンスの持ち主なのにコメントもヤバイZERO-FACTさんのZERO-AQUA
 ・現在休止中のはずなのに更新しちゃったりするAqua syndさんのAqua syndrome - volume 2 -
 ・水景も写真も素晴らしいyoshiさんのSwinGlass
 ・この方がいないと私はブログやめてたかも知れない存在iwagumiさんのblack&white
 ・水景もさることながらブログが素敵杉♪zoeさんのgrass design 45
            ・
            ・
            ・
 やっぱり書ききれません。

75. アクアを通じて、友達は増えましたか?
 ブロガーの方々を友達と呼んでもいいのなら凄い大切な輪が出来ました。
 リアルに会ったことはないですが・・・

76. アクア人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?
 実際どれだけいるかはわかりませんので、何とも。

77. アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?
 嫁にアクアの見積書を作ってわたす(苦笑)

78. あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?
 ある。

79. 飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?
 キッコロとモリゾウ

80. 大きな声ではいえないけど、魚と気持ちが通じ合える気がする?
 餌の時間はちょっと思ったりしてしまう自分がいる。

81. 飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?
 どうって・・・埋葬。

82. 今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?
 白湯スープになったとき。

83. 全国水槽拝見ツアー、やれるものならやってみたい?
 全国はいいや^^;

84. 水槽を趣味としていることを、周りからどのように思われていますか?
 周りの方に聞いてください。

85. アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う?
 そりゃあアクア反対な女性よりかは思う。今となっては関係ないですが。

86. 「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?
 ない。家には恐妻が・・・

87. 家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?
 とりあえず理由を聞きます。判断はそれから。

88. 正直なところ、水槽と家族(恋人)とどっちが大事?
 比べる対象ではないと思いますが・・・当然家族。

89. あなたにとって水槽は「癒し」ですか?
 私にとってはただの趣味。周りの人の癒しになればいい。

90. 突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら、何を言いたいですか?
 突然ですね・・・(汗)
 とりあえず「プロセルピナカ・パルストリス・キューバー!」

91. アクアを趣味にしてなかったら、今頃自分は何をしてると思う?
 さあ!?今と変わらないかと。

92. もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?
 生まれ変わったとき女性ならアクアリストになってもいいかもw

93. 今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?
 45点。

94. アクアな裏技、あればぜひ教えて下さい。
 私に教えてください。

95. 水槽はこれからも続けるつもりですか?
 もちろん。

96. とりあえず今の、アクアにおける目標は?
 高みを目指すw

97. これからアクアを始める人に一言どうぞ。
 しっかり初期投資w

98. あなたは水槽が好きですか?
 はい。

99. あなたにとって、アクアとはなんですか?
 死ぬまでの暇つぶし。私の持論ですが。

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
 疲れました・・・orz
 支離滅裂で申し訳ないですが寝ますzzz
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-03-11 22:32 | others
<< 弁明 1粒 >>



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ