人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パクリ企画 第6弾 流木と麺 >>
今年もそろそろ・・・
今年もそろそろ・・・_d0122893_15402666.jpg
60-H(1)の流木も沈むのに時間かかりそうですし、水草の生長待ちで特にすることがなくなりました。
60-H(2)も砂が小汚い以外はそこそこ順調です。
60-Pも先立つものがないので例の空き地も埋まりません。

そんな感じでこのところ水槽を弄らなくなりました。
さてどうするか・・・

最近少しずつリンク先でも見かけるビオの話。
そろそろウチも始めますか!ってことで、まず復習です。

昨年はADA角型 Sセットの購入を皮切りに
一昨年購入していた小さな水鉢との2本体制で私のビオ生活がスタートし
初めてということもあり姫スイレンから育て始めました。

初めて咲いたスイレンの花に感動しつつチャームのビオコンに参加しました。
2回目の応募で銅賞を頂き、商品の温帯性スイレン【フレッメア】をホムセンのポリプロピレン製の鉢に植えました。

そこらで更新しなくなりました。




 
その後・・・
夏も終わりを迎え、秋が近づくにつれ弱々しくたたずむ姫スイレン。
足し水だけの管理で、フレッメアと一緒に植えたウチワゼニクサとシラサギスゲの猛威に嫌気がさし
いつしか仕事や引越しを良い訳に放置期間が長くなりました。
今年もそろそろ・・・_d0122893_15405853.jpg
今年もそろそろ・・・_d0122893_154188.jpg
で、完全に乾燥させてしまいまして・・・越冬失敗してます。アイタタ...(´-ω-`;)ゞポリポリ

原因として
・鉢が小さかったこと。
・疎遠関係にあったベランダに置いていたこと。
・引越しがあったこと。
などがあります。

この教訓を活かしつつ今年は
・鉢を大きくします。
・ベランダではなく水場付近に置く予定です。
・引越しは無いはずです。

対策バッチリじゃんwww

そしてすでに届いた睡蓮鉢2つ( ̄ー ̄)ニヤ...
今年もそろそろ・・・_d0122893_1541253.jpg
あとはスイレン&ハス販売サイト宮川花園さんから送られてくる睡蓮を待つのみですw
品種は嫁が選んだダーウィンと私が選んだオールモストブラックの2種類です。
ビオコン対策としてレイアウトしなければ!って今年もあるのかビオコンは(汗)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-03-17 17:54 | Nature Biotop
<< パクリ企画 第6弾 流木と麺 >>



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ