カテゴリ:plant( 10 )
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
だしが決め手
ちゅうことで朝一更新。

amechi_kさん、august999さん、ebizukidaiouさん、530Tさんに続いて
食べられません。の管理人、ほんだしさんより水草を頂いちゃいました。
とっても大きなダンボールが届いてまして、早速開封してみると・・・
d0122893_829449.jpg
何やらビニール袋がたくさん。
こんなに頂いてもええんかいな?(汗)
と、思いつつ、並べてみました。
d0122893_8291737.jpg
・クリプトコリネ sp.(アフィニス!?)
・クリプトコリネ ノリトイ・タンジュンレデブ産(水上)
・クリプトコリネ ウンデュラータス・レッド・カンダガン産(水上)
・キューバパール(水上)
・南米ミズハコベ
・ボルビティスsp.ベビーリーフ
・ボルビティス・ヒュディロティ
・ミクロソリウム・ミナスジェライス州産
d0122893_8292319.jpg
・モスsp.マナウス
・モスsp.ローライマ・ティアングロ
・ウォーターフェザー
・フレイムモス
・プレミアムモス

とりあえず水槽にぶち込めそうなものはぶち込んで、植えるものは植えてます。
でも前回みたく見せれませんよ。なんつってもカオスw

こりゃ子育て云々言ってる場合じゃなくなってきました。一刻も早く立ち上げなければ(汗)

ほんだしさん、この度は本当にありがとうございました。感謝感謝!
この御恩は・・・何かで返しますね(苦笑)
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-10-23 08:09 | plant
水上への憧れ
d0122893_21134316.jpg
結構前にエキノ水槽の跡地に30-Cを引っ張り出してきました。

水槽で温室やってます!ってサイトは数あれど、こうやって作りました!ってのは意外に少なく
水中フィルターとヒーターを使って見様見真似で設置しました。
今のところ、ブセ、エキノ、ジュエルオーキッド。
ブセとジュエルはギリギリ底が浸かる高さで、エキノは腰まで。
生長が遅いので何とも言えない状態ですが、これまでの経過からエキノの水上化はかなり厳しかったりします。
ウチの環境だからか(苦笑)
d0122893_21142943.jpg
これは結構楽しいかも!意外というかやってみて分かる面白さです。
最近はレイアウト云々よりこんなんばっかりやってます。ばっかりって程もやることはないんですが(笑)

今のところ30cmで十分なんです。
でも今後色々水上化してみたいと思うようになるでしょう。
すると手狭になって水槽大きくしようとか考えてしまいますよね。
そして嫁に怒られる自分の姿が容易に想像出来てしまいました。

うん、おそらく大きくすることはないと思います(_ _lll)ァハハ・・・
 


[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-06-16 18:01 | plant
水草とレタッチ
d0122893_1450211.jpg
ドルマリア・コルダータ
水上葉ですが斑入りで可愛い水草なんです。
d0122893_1450108.jpg
実は水槽に浮かべたまま放置してて水上化しました。

そこで暗視スコープで見つけたADAの鉢を使用して・・・
d0122893_14525142.jpg
植え替えました。水中葉もあったので水ひたひたにしました。
d0122893_14502993.jpg
後は水草の生命力に任せます。
再利用だがアマゾニアだし水槽で浮いたままよりは好条件だと思いますので(笑)

写真編集サイトPicnik使用

麺・・・
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-05-14 19:50 | plant
例のショップにて
仕事が落ち着きを見せていたのは一瞬なんですね。
ありがたいことですが4月になってまた忙しいです。
おかげでレイコン用の撮影ができませんでした。今週末こそ・・・
と思ってますが、おそらく早くても来週末ぐらいになるんだろうなぁと思っています。

さて、そんな忙しいさなか、少しだけあのショップに行って来ました。
さすがに30~50%OFFってのは目に毒ですね。
後先考えつつ欲しいものを手にとってましたw

まずこれ♪
d0122893_16241864.jpg
最近お世話になってるECAです。ウチでは効果はイマイチですが無くなりそうでしたので(苦笑)

それとECAにお世話になるであろう赤系水草。
Ludwigia glandulosa
d0122893_16262591.jpg
ルドウィジア・グランデュローサを1束購入しました。
こいつを60-H(1)のあそこに配置してやろうと思ってますw

d0122893_16404767.jpg
とりあえず水槽に放り込みました。
うん、綺麗だw

他にもちょろっと買い物しましたが、それは次回です。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-04-07 19:01 | plant
ブリクサ
d0122893_157043.jpg
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
今日は寒かったー
雪とか降っちゃってたし・・・
明日大丈夫かなぁ...


え~と、タイ記録まであと3つ。
何かというと月別最多更新記録のことで、2007年5月の17記事が最多なのです。
ま、今月いけそうかなぁ~と思ってたんですけどリームーですねw
ネタ、ないんですよ・・・お小遣い頂いたんですけど(苦笑)


ってことで先日、少し身銭を削って買ってきました。誰もくれないから(´Д`。)グスン
ふとした隙間を隠したり、密生させると綺麗な水草。
前景中景どこでも使えるその名をブリクサショートリーフ。通称ブリーフ!?(用語集の成れの果て【ハ行】参照)
d0122893_1575252.jpg
しかし状態の悪さにビックリしました。別にいいけど(`_ゝ´)アッソ


以前はプレゼントするほどあったんですけど、引越しに伴い捨てちゃいました。
やっちまったなーって言葉がよぎります。
前記事のアソコを隠すだけの量でいいんですが以外に多かったです。
とりあえずアソコに植えておきました。
d0122893_15121670.jpg
ウム・・・予想より大きい罠。

ではでは、明日のために早く寝ますwww
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-02-27 17:43 | plant
来年からやな…
いつ以来だろう、水草買うなんて(苦笑)

ってことで久々にいくつか水草買って来ました。
グロッソスティグマ
d0122893_1464281.jpg

コブラグラス
d0122893_1465767.jpg

Ech.スモールベア
d0122893_1471392.jpg

Ech.テネルスレッドも少々。
d0122893_1473033.jpg

グロッソとテネルスはエビ水槽に、コブラグラスとスモールベアはレイコン水槽に使おうと思ってます。


ちなみに取り組むのは来年になりそうです。
その間に練習練習。
d0122893_1502479.jpg

*************************************
人気ブログランキングに参加しています。押しとく?⇒ 人気ブログランキング
最愛のJr.ブログ(不定期)もやってます。寄っとく?⇒ Scarlet+α
ランキング下降気味orz ポチッとお願いします。

*************************************

[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-12-28 02:04 | plant
ストック
土曜日の夜中(日曜日の明朝?)に足が攣って起きました。

痛かったです(´∩`。)グスン

ちょっと気になったので調べてみると
足が攣る=こむら返り
らしいですね。知りませんでした。全く別物だと思ってました。

まぁ今でも思ってます。だって症状が全然違いましたから。
ちなみに攣るほうが痛かったです。っていうか未だに痛いhpaです。こんばんは。

あ、本当は私はこぶら返りと言っています。どっちでもいいみたいですが・・・

今日は前記事の60-H(1)の上にあるものは何ですか?というコメがあったのでご紹介します。

まずこれ。
d0122893_1853477.jpg
ウェルチを買ったときのおまけで付いていたグラスです。
これに余り物のソイルを入れてキューバパールグラスを少し水上化しておりました。
が、思いのほか良い生長したため、100均で買ったプラケースに移しました。
d0122893_18532860.jpg

が、思いのほか良い生長したため、現在非常に困っている私と喜んでいる彼がいます。
d0122893_1854798.jpg


60-H(1)をリセットするとき(未定)に使おうと思ってストックしておいたものなんですが
手の付け方が分からずジオラマっぽく遊んでいます♪
d0122893_1855227.jpg

あっ!!
d0122893_1855525.jpg

[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-06-16 18:57 | plant
侘び・寂び
4月も最後ですね。
世間はGWだと騒がしいですが私は暦通りお仕事です。
4連休は世界戦用の撮影と息子の初節句のお祝いがあるのでどこにも行けません。
しかし今日は暑いですね(A;´・ω・)フキフキ
体調など崩してはいないでしょうか?こんばんは、hpaです。

今日は侘び寂びについて少し・・・


わび・さび(侘・寂)は、日本の美意識の1つ。一般的に、質素で静かなものを指す。本来は、侘(わび)と寂(さび)は別の概念である。

侘(わび、侘びとも)とは、動詞「わぶ」の名詞形で、その意味は、形容詞「わびしい」から容易に理解されるように「立派な状態に対する劣った状態」となる。転じては「粗末な様子」、あるいは「簡素な様子」を意味している。

寂(さび、寂びとも)は動詞「さぶ」の名詞形で、本来は時間の経過によって劣化した様子(経年変化)を意味している。転じて漢字の「寂」が当てられ、人がいなくなって静かな状態を表すようになった。同様に金属の表面に現れた「さび」には、漢字の「錆」が当てられている。英語ではpatina(緑青)の美が類似のものとして挙げられ、緑青などが醸し出す雰囲気についてもpatinaと表現される。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


さらに

「上をそそうに、下を律儀に(表面は粗相であっても内面は丁寧に)」。
強いて言えば「priceは高くないが、qualityは高い」という概念になろうか。

とありました。

それだとなぜかちょっと嬉しく感じました。




ということで昨日GETしましたpriceは高くないが、qualityは高い草、侘び草有茎草MIXです。
d0122893_21544554.jpg

実は初侘び草です。本音はエキノ・クリプトMIXが欲しかったんですが・・・
とりあえず状態が良さげなものを購入してきました。
d0122893_21565866.jpg

d0122893_21571560.jpg

d0122893_21573113.jpg

こんなにじっくり見るのは初めてですが確かにquality高いのかも・・・
とりあえずステンレストレーに乗せてますが、おいおいDo!aqua キューブ1520に入れます。

そうそう、お買い物はこれだけではないですよ。近々カテゴリも増やしますw
でも小出しにしないと100記事いかないんですよね(汗)


Scarlet+αもよろしゅうw
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-04-30 22:08 | plant
弁明
前記事の100質の2に書いたとおり私はお薬関係の仕事をしています。
この時期のお薬業界は改正の嵐です。

おかげで多忙を極め、アクア熱は冷め、ブログ更新なんて以ての外。
皆様のところに顔を出す暇も無くて申し訳ないです。
そんな訳で平穏を取り戻すまで今しばらく見守ってください(人;´Д`)
おそらく4月になったら落ち着くかな・・・!?

今日の更新は弁明がメインですが、これだけは記事にしておかないと・・・

先日(随分前ですがorz)リンクさせていただいている
気ままにアクアの企画でkimama_aquaさんからプレゼントが!
d0122893_2353080.jpg
サルビニア・ククラータ
Salvinia cucullata サンショウモ科(Salviniaceae)の植物。学名Salvinia cucullata。Salviniaは人名に因んでいます。cucullataは[(葉が)フードのような形をした]という意味。浮草で、葉の表面には毛があります。育成は強光、水流の流れは殆ど無いような環境で、高温(25度程度)の外気温が欲しいところです。調子が良ければ良いほどフードの形が強まり、より一層立体感が増します。
d0122893_2354837.jpg

しかもこんなにw
d0122893_236444.jpg


kimama_aquaさん、本当にありがとうございました。

今日はこの辺で・・・hpaでした。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-03-22 23:07 | plant
驚愕と恐怖
皆さん、こんばんは。
今日は6年ぶりの皆既月食でしたね。ご覧になられましたか?
私の住んでいるところは曇っていたので残念ながら見れませんでした。
というか仕事でした( _ _ )..........o

次は2010年12月21日らしいですのでそのときは是非どうぞ!

そんなことより今日はえらい事が起こりました。
え~本格的?にアクアを始めて、初めての夏を経験しましたが本日電気代の明細が来ました。
ははは・・・はっきり言ってビックリしましたね(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

そして嫁の目線には恐怖すら覚えました((((」`д´)」ビ━━━━━);゜д゜))ノム!!!!!

まぁこればっかりは仕方がないと怒りを静めてもらいましたが毎年来るんですよね!?夏って・・・


話題を変えましょう(´-ω-`;)ゞポリポリ
え~カテゴリをすべて英語にしました。そして未だに使ったことがない
plantを今日はご紹介。
第1回目は頂き物のロターラ・ロトンディフォリアです。
d0122893_2141623.jpg

ミソハギ科(Lythraceae)の植物。
学名Rotala rotundifolia。rotundi[丸い]+folia[葉](水上葉が丸葉の)という意味。
おなじみのロトンディフォリアのベトナム産です。通常のタイプに比べ葉幅が狭く、黄色から黄オレンジ色をした葉です。茎は茶色から赤茶で、葉序は十字対生ないし時に3~4輪生、円頭、全縁、無柄、葉形は長楕円形ないし披針形です。

と、チャームさんの概要をそのまま載せましたが、とにかく綺麗な気泡を付けまくりです。
ウチの石組み水槽にボリュームを与えてくれたAqua-syndさんに感謝、感謝です。


こんな感じでネタがないときはいきます。次回は・・・
頂き物つながりでミクロソリウム・ナローリーフを紹介します。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-08-28 21:55 | plant



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ