「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ: ├ Microsorium( 3 )
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
ミクロのトリミング
d0122893_20492180.jpg
ということでミクロソリウムもカットしました。
d0122893_20494785.jpg
ボルビほど量はないので楽ちんでした。
d0122893_20501636.jpg
ウチの環境では生長の遅いミクロソリウムsp.本ナローも何とか生きてますw
スモールリーフとかもあったのにどっかいっちゃったorz


これらのシダを使ってコリも過ごせる化粧砂の水景をおいおい目指します(笑)
とりあえず沈まないと噂のブランチウッドに縛ろうかと思いましたが・・・
d0122893_20503623.jpg
やっぱり浮いちゃいましたw
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-05-22 20:53 | ├ Microsorium
ミクロソリウム・ナローリーフ
皆様、こんばんは。今週末撮影本番予定のhpaです。
d0122893_2144535.jpg
もう3月ですね。
今週末撮影という名のフィルターメンテナンスを行います。

話がそれました・・・orz

私はたま~に自分のブログを読み返してみたりします。
あのころは下手だったなぁ~とか、ウブだったなぁ~なんて(笑)

そしたら1万ヒットしたときのこちらの記事に
「次のplantはミクロソリウム・ナローリーフを!」
なんて事が書いてありました。

あれから6ヶ月・・・orz

ということで今日はウチの60-H(2)のメインプラントともいうべき
ミクロソリウム・ナローリーフを紹介して場をつなぎますw
d0122893_21453159.jpg
ウラボシ科(Polypodiaceae)の植物。学名Microsorium sp. cf. pteropus。ミクロソリウムの仲間。性質的にはミクロソリウム同様丈夫な水草で、それほど育成環境を選ばない。比較的低光量でも成長していく。また好適な環境下では、ある程度大型化するが、成長は比較的ゆっくりしている。流木や岩などに活着するため、その性質を利用して、レイアウトに変化をつけることも可能。二酸化炭素の添加は効果的。やや形態の異なるタイプが流通している。

こちらは現在ご多忙につきブログを休止されていたはず(笑)のAqua-syndさんに頂いたものです。
その節はどうも。人´Д`*)ありがとぉ☆
恥ずかしながらこれが初めてのナローとの出会いでしたw

ただちょっと足らないのであとからホムセンで購入したのがこちら。
d0122893_21454924.jpg

破格のXLポットだったもので(^m^ )クスッ

最近の状態は枯れてきたり葉裏から子株を付けたりとイマイチ見た目が悪いのですが
存在感バッチリで気に入っています。

では次のネタが無くなったときのplantをご期待くださいw
何かは言いません( ̄w ̄)Ψ
あと、今回の記事は華がなくてゴメンネ(汗)


Scarlet+αもようやく更新しました。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-03-04 21:58 | ├ Microsorium
ミクロソリウムsp. 本ナロー
皆さん、こんばんは。台風ギザコワスのhpaです。
まぁ台風のおかげで久しく早めに家に帰れました。あざ~スw

しかしボチボチとはいえ更新頻度上昇宣言なんてしなければ良かった・・・
結局出来てませんので、マイペースで逝きます(´-ω-`;)ゞポリポリ


でもネタなんて無いんで今回紹介するplantは、これっ!!
d0122893_21301319.jpg

ミクロソリウムsp. 本ナロー

として数ヶ月前にチャームさんで購入。届いたものは目を疑うほどヒョロっとしてましたね--;
そいつがいつの間にやら大きくなりました+.d(・∀・*)♪゚+.゚

しかし本物かって言われるとワカリマセン( ?´_ゝ`) 私的には見た目に美しければそれで良いんですw



次はナローリーフって公言してたやん!?って思った方、鋭い!!
かなりのマニアと見た( ̄ー ̄)ニヤリッ

な~んでか?
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-09-06 21:57 | ├ Microsorium



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ