「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ: ├ Bolbitis( 4 )
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
ボルビのトリミング
スキン変更しました。
HTMLベーシック2をベースに弄ってます。
裏ブログも同じベースのデザインですのでいい感じです。自己満足w

これで心機一転、気合を入れなおして頑張ります!!

まず生体の移動と思ってましたが夏に向けてシダ系のカットを施しますかね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
とりあえずボルビから。
流木を取り出して活着していたのを引っぺがします。バリバリバリ…
d0122893_1441759.jpg
絡まったモスやスネールなんかを取り除き整列。結構生長しましたね( ̄□ ̄lll)

最初は痛んだ葉を丁寧にカットしてましたが面倒になりジョキジョキっと適当にw
d0122893_1445099.jpg
随分少なくなっちゃいました(笑)
d0122893_1451433.jpg
ウチの環境では生長の遅いボルビティスsp.ギニアも何とか生きてますw

次はミクロソリウムのカットですね。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-05-20 14:36 | ├ Bolbitis
ベビー
本気でネタなくなってきました。非常に困りましたね。ネタアレヘンヽ(・д・`ヽ三ノ´・д・)ノドコイッタンヤロ?
年間100記事ということは半年50記事なので今月はあと12も書かなければならないのに・・・

と、気負うこともなくテキトーに頑張ろうと思ったhpaです。こんばんは。


タイトル見て

「またエビかよ!?ヽ(#`Д´)ノ」


とか


「やっぱりエスペイなんだろ!?(キ▼д▼)y─┛゚゚゚゚゚゚ 」

って思ったあなた!






残念。



じゃあ何の話かって?





ベビーですよ!



ボ・ル・ビの♪

ウチに来て60-H(2)の片隅で人目に触れずヒッソリとたたずむこと、既に8ヶ月。
レイコンの撮影、応募も終わったので取り出しました。

もともと水上葉だったこの頃。
d0122893_21374828.jpg

水中化は難しいと言われ続けてきましたが
その後、葉から出てくる子株っぽいものを集めてビニタイで固定しています。

ごらんあれ!ウチの水中葉!!
d0122893_21385618.jpg

ちっちぇーΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!

8ヶ月経ってもこんだけかい!?と言わんばかりの生長っぷりに唖然。
現在はエビ水槽の中で密かに育成(放置)しております。
d0122893_21391692.jpg

では、また半年ぐらいしたらレポさせて頂きまっヽ(*゜∀゜*)ノ

※ 本日より画像サイズちょびっと大きくしましたw
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-06-05 21:42 | ├ Bolbitis
完成。つまりネタ切れ
こんばんは。hpaです。

とりあえず骨組みは完成しました。
スタイリッシュではないですが、かなりシンプルになりました。
今後は画像入れるか検討します。
それと私はWin XP IE7で作ってます。
firefoxでは壊れてましたが直したつもりです。
その他の環境は確認しておりません。
例の如く、どんな感じか教えてください。
どしどし助言、忠告、指摘、感想お待ちしています。

それから今日は世界水草レイアウトコンテスト2008に応募しました。
メールに添付してポチッと。楽ですねw

皆さん、7月下旬頃、ワイワイしましょ!
順位次第ですが・・・orz


せっかくスキン作成で場を繋ごうと思ったのに
1日とかからず終わってしまった為、当然ネタ無いんです。

と、いうことでネタがなくなったときのplantです。

今回はボルビティス・ヒュディロティ
d0122893_19184626.jpg
Bolbitis heudelotii  ツルキシノオ科(Lomariopsidaceae)の植物。
Bolbitis→Bulb(バルブ)という意味。heudelotiiは人名にちなんでいます。葉は透明、深緑色で有柄、披針形、全裂羽状です。ミクロソリウム同様、暗褐色の地下茎を伸ばして草体を流木や石に活着することができます。育成は新しい環境に慣れるまで時間がかかる場合がありますが、一般に軟水(低GH、低pH)、酸性から弱酸性、光量は60cm水槽で2灯、液肥主体で施肥を行います。生長は遅く、CO2添加で生長を促します。
チャームさんより抜粋

d0122893_1919568.jpg
こちら、そのチャームさんで購入したトロピカのボルビ。(参照価格1ポット=2210円)
60-H(2)で育成中。こんなに大きくなりました。っていうか長いんですけど。



d0122893_19194228.jpg
こちら、とあるショップで購入した無名?のボルビ。(参照価格1ポット=600円位)
30-Cで育成中。購入時は非常にショボショボでしたが、今は密度が高く使い勝手のいいサイズです。
d0122893_1920013.jpg

ここで再認識。

放置で育つ陰性って素晴らしい!!

ただし、これからの時期は気を使います^^;
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-05-28 19:23 | ├ Bolbitis
流れに乗って・・・
平日仕事、週末子育てに疲れを隠せないhpaです。こんばんは。
明日から月初にかけて忙しくなるので今日何とか更新します。ネタもありますw
いつもコメントをしてくださる方々、本当にありがとうございます。
なかなか訪問できませんがごめんなさい。何とか時間を見つけてお伺いします。

ということで先週の土曜日にJr.に会いに行く前にポチッたものが届きました。

最近話題(?)の
d0122893_2203021.jpg
ボルビティスsp.ベビーリーフです。流れに乗って買ってしまった。嫁に内緒で(´ω`*)ネー
だって31日までの限定特売って書いてたもんで、つい・・・


d0122893_2204439.jpg
しかも2ポット。おまけにボルビティス ヒュディロティ(トロピカポット)も。
とはいえ60-Hに使うつもりだったのですが時間がないのでとりあえず放置してます。


d0122893_2205771.jpg
スマトラ水槽と言う名のシダストック水槽にドボンです。

それから新生体も購入しました。
d0122893_2211089.jpg
水合わせして60-Hにいますが、それはまた次のお話ですw


そろそろ飽きてきたのでスキンでも編集しようと思います。
その前に皆様のところにお伺いますので怒らないでください(´-ω-`;)ゞポリポリ

Scarlet+α更新しました。お時間がある方はどうぞ。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-10-29 22:21 | ├ Bolbitis



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ