「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ: └ Jewel-Orchid( 21 )
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
4月度近況報告
やっば!4月も終わっちまうぜよ~ってことで更新しま。

お陰様でこのブログも4周年目に突入しました。
これもひとえにご覧になられている皆様のお陰です。ありがとうございます。

とはいってもここ最近は月1の更新で、もう氏んだな・・・って思われてると思いますが申し訳。バリバリ生きてますw
今日なんてコメ欄開けちゃうもんねw パカってw

コメ無かったらどうしよう・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


え~とですね、ようやく仕事の方がですね、忙しいには変わりないのですが
更新できる程度に落ち着いてきたように思います。良かったぁ(-c_,-。)y-~

では近況。

以前こちらで紹介したジュエルのNervilia plicata。憶えてますか??

在りし日の写真。
こいつの葉が溶けちゃいました。
その後花が咲くとは知っていたので放置していたのです。
そしたら何かウニョって出てきて花が咲いちゃいましたよw
d0122893_18525974.jpg
ちょっ、おま、綺麗やんwww
全体はこんな感じです。
d0122893_18545459.jpg
長すぎ(笑)

他の報告と言えば・・・
レイアウト水槽は相変わらずです。そのうち撮影します。旬が過ぎたし(苦笑)
水上は色んなジュエルが溶けたなぁ(爆笑)
最近はイモばっかw

っつうことで今日はこの辺で。次は5月中に撮影しましたとか応募しましたとかになろうと思います。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2010-04-29 19:01 | └ Jewel-Orchid
Dossinia marmorata ver dayii #1
№1のお気に入りですが約2ヶ月でこれだけ・・・生長遅すぎます。
2009-07-23 Dossinia marmorata ver dayii #0
d0122893_2247668.jpg
導入時から傷んでいた下葉が落ちました。
こちらも水苔が乾燥気味が良いっぽい。1つのゲージ内で様々な植物を育てるのはやっぱり難しいです。
d0122893_22471846.jpg
しかし美しすぎる・・・w
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-10-06 21:36 | └ Jewel-Orchid
Goodyera pusilla #1
№2のお気に入りですが約2ヶ月で調子崩したり、戻したり。
2009-07-30 Goodyera pusilla #0
d0122893_21333820.jpg
鉢内の湿度が高すぎで生長もいまいち・・・葉っぱ2枚落ちました。
d0122893_213423.jpg
d0122893_21341265.jpg
皿を敷いてからようやく持ち直してきました。本当にようやくです。シミジミ…
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-10-06 21:35 | └ Jewel-Orchid
Malaxis bancanoides #0
LIFE+aq→ のkeisuke0098さんのご好意に甘え、送っていただきました。

Malaxis bancanoides
d0122893_15591119.jpg
和名イリオモテヒメラン 別名ムラサキチュウガエリ 西表採集品
ブログのムラサキチュウガエリが渋くなってきたよ~って記事に、ヤヴァイですね~ってコメントしたら
カットしたものがあるですがお送りしましょうかと。
ぜひともお願いします!っていう流れです。本当にたまたまです。いや、運命かもw
d0122893_15591953.jpg
問題はkeisuke0098さんとこのVIP待遇からウチの劣悪環境に順応するかどうか・・・
d0122893_15592611.jpg
自信ないですが頑張ります!
本当にありがとうございました!!!
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-10-03 16:18 | └ Jewel-Orchid
Anoectochilus chapaensis #1
約2ヶ月でこちらもロスト・・・しかけました(苦笑)
2009-07-25 Anoectochilus chapaensis #0
d0122893_16521186.jpg
展開中の葉が落ちましてこりゃヤヴァイってことで乾燥気味にして管理してます。

すると・・・
d0122893_16522786.jpg
見えますか?新芽が出てきましたよw
マジで焦りましたが予断は許しません。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-10-03 16:18 | └ Jewel-Orchid
Anoectochilus formosanus #1
約2ヶ月で初めてのロスト。ガーン・・・
2009-07-26 Anoectochilus formosanus #0
d0122893_16381295.jpg
導入直後に1株が溶けました。
もう1株も調子崩しかけてきたので何かと手を施しましたが、まもなく・・・自信無くすわorz

もし同じジュエルを導入予定の方はなるべく高温多湿にしないほうが賢明です。
若干乾燥しているぐらいが調子良い・・・みたいですよ(苦笑)

在りし日のキバナシュスランです。
d0122893_0144924.jpg

[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-10-03 16:17 | └ Jewel-Orchid
Malaxis calophylla #1
約2ヶ月経ちました。さらに艶かしく変貌してます。生長は早いほうかも。
2009-07-29 Malaxis calophylla #0
d0122893_16275883.jpg
d0122893_2237261.jpg
以前はブロンズの葉でしたが、より赤みが濃くなってきました。
表のライトグリーンはより白く変色。
d0122893_22373880.jpg
葉裏と新芽はライトグリーンが残ります。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-10-01 18:08 | └ Jewel-Orchid
Malaxis lowii #1
約2ヶ月でたったのこれだけの生長。遅い・・・
2009-07-27 Malaxis lowii #0
d0122893_16254954.jpg
つうか長い・・・
d0122893_16255888.jpg
縦伸びばっかりで葉が大きくならないんです。巻いてるし・・・
こんなもんじゃないはずなんですが、環境が悪いのかも。
難しいぜ!マラクシス!!ってか。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-10-01 18:08 | └ Jewel-Orchid
Nervilia plicata #0
今日もNervilia(ネルビリア)の話。

昨日に続いてもう1種。

Nervilia plicata
d0122893_16305732.jpg
d0122893_1721329.jpg
1枚葉。葉脈が紫で何色って表現して良いのか分からない葉色です。濃い鶯色+紫色って感じですかね。
光の加減で様々な色合いを楽しめる種です。crociformisとは打って変わって妖艶な色合いでしょうwww
毛ばりがさらに危険な感じ(笑)
 
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-09-30 19:03 | └ Jewel-Orchid
Nervilia crociformis #0
今日はNervilia(ネルビリア)の話。

和名ムカゴサイシン属。日本にはムカゴサイシンnipponica、アオイボクロaragoanaなどが産する。
代表種  Nervilia nipponica Makino

久々に1属2種ほどジュエルを買いました。その1つです。

Nervilia crociformis
d0122893_16312236.jpg
d0122893_16313147.jpg
一枚葉の球根タイプの地生ランで、葉脈間には若干明るめの緑のライン、凸凹の葉、ジュエルオーキッドの中では特異な草姿、花も大きく、十分に楽しめる種です。
葉が終わると球茎にて冬越しをし、暖かくなったら花が咲き、葉を展開するといった変わった性質です。
タイからの輸入株です。
いままで避けていた球根タイプですが、ゴツゴツ感が堪りませんwww
さてさて上手く花が拝めるでしょうか^^;
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-09-29 21:06 | └ Jewel-Orchid



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ