カテゴリ:fish( 8 )
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
メリクリ♪
クリスマスだっちゅ~のに更新してみましたよ。

誕生日終わってもたっちゅ~ねん!誰かこんな私に水草を下さい(笑)
そういえば去年はイブにちゃっかり更新してました。総括とかいって締めくくってましたね(苦笑)
今年もそれなりに忙しい年末ですが総括はまだ早いですから...

しかし、クリスマスか・・・ま、妻子のいる私に聖なる夜は関係ない感じですのでw

っていうか一昨日チキン食ったし、昨日ケーキ食ったし、プレゼントはお互い無いし。
あ、子供にはあげましたよw

ま、そういうことですので

Merry Christmas!!

え~と、赤いもの赤いもの・・・
d0122893_1945883.jpg


*************************************
人気ブログランキングに参加しています。押しとく?⇒ 人気ブログランキング
最愛のJr.ブログ(不定期)もやってます。寄っとく?⇒ Scarlet+α
★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★

*************************************

[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-12-25 19:05 | fish
とりあえず完成
おはようございます。hpaです。
朝早いというのは気持ちがいいものですねw
と、いうより寝てません(o;TωT)o" 夜通し弄ってました。スキン。

例の如く、皆様のPC環境でどんな感じか教えてください。
問題ないとは思うのですが何かあればで結構ですのでよろしくお願いします。
他力本願で申し訳ないです。ゴ━。゚(ノдヽ)゚。━メンチャィ


内容がこれだけでは怒られそうなので
先日我が家に仲間入りした生体を紹介します。

いわずと知れたコケ取り隊 オトシンネグロ
d0122893_6422045.jpg
学名: Hisonotus leucofrenatus
体長: 3cm
別名: オトシンネグロス
コケ取り魚として、オトシンクルスの次に有名な魚です。。茶色の体でオトシンクルスに比べややスレンダーな感じです。コケ取り能力も高く、水槽に数匹入れることでコケ予防にもなります。飼育はオトシンクルス同様で構いません。繁殖は簡単ではありませんが可能で、メスはオスに比べ腹が太くなります。



イマイチ情報不足 デバリオ・ソンディ
d0122893_6423599.jpg
学名: Devario sondhi
体長: 4~7cm?
ミャンマー原産のデバリオ属です。デバリオ・ソンディというインボイスネームで入荷されており、国内での情報は少ない種です。グリーンが薄く入り、腹部から尾に入るオレンジの色彩が美しい種です。飼育は飼育は他のダニオ同様、非常に丈夫で餌も人工飼料で十分です。


まぁ、ネグロはともかくですけど地味なデバリオ・ソンディを導入した一番の決め手は
体長ですかね(^m^ )クスッ
?って・・・って感じです。

エスペイとの混泳も今のところ問題無さそうで安心しており餌の食いつきも好調。
むしろ、オレンジなので目立ちません。ウ~ム想定外w

という事で仕事に行ってきま~す!
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-11-01 06:52 | fish
ボララス・メラー
ひさびさ登場ボララスメラーです。
d0122893_2214827.jpg
Boraras merah
ボルネオ原産のボララスです。記載されたのも比較的最近でブリジッタエと近縁であると言われています。体側には丸いスポットが入り、それを囲むようにオレンジのラインが入ります。小型で非常に美しく小型水槽に群泳させると非常に魅力的な水景になります。メラー(merah)は赤を表しており、弱酸性の水で飼育することでさらに赤い発色を見せてくれます。

d0122893_222876.jpg
60-H(1)から捕らえることが出来た数匹を30-C(2)に移動しました。
追々すべてを移動するつもりなんですが、これがなかなか・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

現在の30-Cです。
d0122893_2222815.jpg
レイアウト的にはイメージと随分変わりました。もちろん悪い意味です(爆)
水草の調子が良いのはリシアだけです。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-10-25 22:17 | fish
いやはや・・・
長らく更新できませんでした(´-ω-`;)ゞポリポリ
ブロガーさんのところにはちょくちょく行ってたんですが・・・
まぁ遊んでたわけではなく、色々悩んだ挙句、方向性もほぼ決まり
今週の土曜にまず30‐Cをひとつをリセットします。しかも玄関に!!
Co2添加なしで、あまり手の掛からない石組み水槽にしようと考えています。
Co2なしでも育つ水草って何があるんですかね・・・( ?´_ゝ`)
とにかくやってみましょう!

とりあえず今日の生体は、これ
d0122893_2232431.jpg

スマトラさんです。
ええ、思いっきりフラッシュしてやりました。寝てるところをスマン。
私がアクアを始めて間もないころ、どういう魚かも知らないまま
ホームセンターの小さいショップで安さのあまり購入。
後で調べてビックリ(ー△ー;)エッ、マジ?!!! 混泳不向き!?
トランスルーセントグラスキャットのヒゲが無くなったのは言うまでもありません。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-05-17 22:40 | fish
今朝・・・
水槽を見たら、今日紹介する予定だったオトシンクルスが
☆になっていました。(ノД`)・゜・。
追悼の意をこめて
d0122893_23491130.jpg

オトシンクルスです。
残り一匹になっても頑張って30-C苔取り部隊を牽引しています。

ところで最近ウチの水槽の置き場所に悩んでいます。
とにかく60-Hがメンテしにくいのでかなり悩んでいます。。。
120cmのキャビネットに30、30、60、と置いているので
リセットするにあたり30-Cをひとつ減らそうかなぁ~とか考えています。
さらにマリンアクアなんかもやってみたい衝動が・・・これって邪道なんですかね?
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-05-14 23:57 | fish
腰が・・・
痛い!
今日は朝から嫁の実家の農業の手伝いに行ってきました。
当然お駄賃が出るので、更なるアイテムをGETしようと目論見中。
化粧砂使いたいな・・・
土留め用の石がいるな・・・
モスかリシアを巻いてみて・・・ (。-`ω-)ンー

まぁゆっくり考えます。同時に誰かアドバイスを・・・
とにかく今日も生体ということで、こちら
d0122893_2258114.jpg

ヤマトヌマエビです。
60‐Hの苔取り部隊です。昨日からこんなんばっかりですみません。
明日はオトシンあたりかと・・・(A;´・ω・)フキフキ
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-05-13 23:02 | fish
お出かけの結果・・・
CUBIC 30*30*30さんの水面突破に目がくらみ
予定通り今日ショップに行ってきました。
やっぱりせっかく60‐Hを使っているんだから高さを活かさないと
オープンにしてる意味もないやん(・´艸`)ププッ
と、いうことで数少ない中からオールドブラックウッドを3本ほどGETしてきました。
その代わり嫁の洋服も付いてきました。2人とも浪費家です・・・orz
とにかく
リセット決定!(開始は未定)
ゆっくり構想を練りつつやっていきたいと思います。

画像がないので、とりあえず・・・
d0122893_235599.jpg

ミナミヌマエビです。
ウチの30-Cの苔取り部隊です。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-05-12 23:09 | fish
ネタが・・・
無いときは生体や器具の記録を残すことにします。
今日は何とかマシな写真が撮れたので、こちら
d0122893_2135516.jpg

ラスボラ・エスペイです。
ウチにはじめて来たラスボラなんですが、不運が重なり全く水合わせ出来ずに
水槽に入れることになった子たちです。
不幸にも2匹が☆に、すまん。。。orz
残ったこの子達が元気なのがせめてもの救いです。

明日は嫁を連れて遠出します。
私の本当の目的はアクアショップなんですけど( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-05-11 21:51 | fish



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ