「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ADA 60‐H (2)( 21 )
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
目的はストックですから
既に購入から5ヶ月以上もポットのままだったナナ。(こちら参照)
何とかしてやらねば・・・

あと、ミクロとボルビのカットとリオネグロサンドの掃除。ハァ・・・

痛んだ葉をジョキジョキっと切り、ブランチウッドにウッドタイトで縛る。縛る。縛る。
巨大化していたナナをバラバラにして適当に配置。
木に縛りきれなかったミクロとボルビは小さい石に縛って隅に沈めておきました。
d0122893_17141535.jpg
アーチ状に組んでみました。魚ちゃんたちにくぐり抜けていただきたかったのです。
各々の遊泳空間が確保され喜んでいます。いるはずです。そう願わずにはいられません。
しっかし白砂はすぐに汚れが目立つだわさorz

ネイチャーアクアリウム・パーティー2009の申し込みを完了しました。
パーティー、2次会、3次会・・・と参加される方々、よろしくお願い致します。
また名刺作んなきゃねw
 


[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-09-28 17:59 | ADA 60‐H (2)
モスモス
60-H(2)をセットして約2ヶ月になりました。
d0122893_235394.jpg
どうせ全部剥がれるからと途中で巻くの止めたんですが
その残っていた南米モスが思いのほか綺麗に(苦笑)
一度トリミングがてら毟り取りたいんですが
d0122893_2362444.jpg
おそらくやりません(笑)
d0122893_236439.jpg
シダもそこそこ生長して、辛うじて「みれる」水景になった・・・ような気がするw
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-02-08 23:20 | ADA 60‐H (2)
ネタは新鮮なうちに・・・
クリスマスイブイブだっちゅ~のにネタを仕入れてきましたよ。

今日、ショップに行ってきました。もちろん家族総出ですw
まず最近いろんなブログでよく見る(?)サイアミーズ・フライングフォックス
d0122893_2214188.jpg
破格の5匹315円!安!!

シマカノコ貝
d0122893_22141852.jpg
破格の5匹315円!安!!


hirai_masayukiさんに送る・・・
d0122893_2214353.jpg
ブラック管採用のGEXのヒーター!ついに交換してやりました(笑)
d0122893_22144942.jpg
う~ん♪ そんなに目立ちませんw

*************************************
人気ブログランキングに参加しています。押しとく?⇒ 人気ブログランキング
最愛のJr.ブログ(不定期)もやってます。寄っとく?⇒ Scarlet+α
残り14記事。ポチポチして頂けると頑張っちゃいます。みたいな~w

*************************************

[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-12-23 22:24 | ADA 60‐H (2)
食事
d0122893_21255224.jpg
d0122893_2126660.jpg
d0122893_21262713.jpg


More
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-12-20 21:28 | ADA 60‐H (2)
ストック
アクア以前に部屋を片付けなければいけないので掃除しました。少し・・・
だっていつまでも段ボール箱がPCデスクの代わりでは辛い(--;
夜な夜な1人でお片付け♪
お陰で綺麗になりましたw

そして早くも年間100記事あきらめつつあります。さすがに無理かと(苦笑)

兎にも角にもネタ作り・・・というより、いい加減何とかしなければって感じで
とりあえず組んでみました。リオネグロ水槽です。
d0122893_19131540.jpg

適当に深山石を放り込んで、以前30-Cで使用していた流木を入れました。
南米ウィローモスを流木に巻き巻きしてたんですが活着し辛いんですよね。
モスコットンより、リシアラインで巻けばよかったと後悔。
でもどうせ全部剥がれると思い、途中で面倒になり巻くの止めました(苦笑)

後はボルビティスとミクロソリウムを適当に配置して陰性ストック水槽の完成w
きついコメント大歓迎です。ま、当分手を付けるつもりはないですけど(笑)

d0122893_19144879.jpg
生体はもちろんコリドラス・ステルバイ。
あとコケ対策にヤマトヌマエビ少々と随分減ったボララス・メラーを一緒に入れてみました。
d0122893_19151652.jpg
ヒーターもそろそろ買い換えようかな・・・

ダブルタップ水漏れ箇所修復の為、他のエーハイム2213を2台回しています。
これは追々エビ水槽で使用しますw

*************************************
人気ブログランキングに参加しています。押しとく?⇒ 人気ブログランキング
最愛のJr.ブログ(不定期)もやってます。寄っとく?⇒ Scarlet+α
年間100記事ピンチ。ポチッとしていただければ頑張れる、かもw

*************************************

[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-12-18 19:17 | ADA 60‐H (2)
ADA 60-H(2)
水景も何も出来ていないけれどタンクデータです。
d0122893_1343241.jpg

【水槽】
 ADA キューブガーデン 60×30×45
【照明】
 ADA ソーラーⅡ(PM3:00~PM10:00 7時間点灯)
【濾過】 
 Tetra EXパワーフィルター75
 EHEIM サブフィルター2213
【Co2】 
 アサヒビール 5kgミドボン
 GREENS 直添キット(PM3:30~PM9:30 1滴/1秒添加)
【底床】
 ADA リオネグロサンド
【生体】
 無し
【水草】
 ボルビティス・ヒュディロティ
 南米ウィローモス

あとは・・・ステンレス配管にしました。
メンテのことを考えてここにダブルタップが・・・アイタタ
d0122893_13434050.jpg
ま、そんなにいやらしくないのでOKかなと思います。ただしここから水漏れ中orz

近々やり直します(涙)
d0122893_1344813.jpg


*************************************
人気ブログランキングに参加しています。押しとく?⇒ 人気ブログランキング
最愛のJr.ブログ(不定期)もやってます。寄っとく?⇒ Scarlet+α
今回もコメ不可ですがポチッと宜しく(人´∀`*)

*************************************

[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-12-16 14:02 | ADA 60‐H (2)
コリ水槽
皆様、長らくおまっとさんでした!
ようやくネット環境が整いました。
徘徊もせず、コメレスも遅い私をお許しください(。・人・`。))ゴメンネ
これより通常営業になります。宜しくお願いします。

まず、Team100の皆さん、今年はいかがでしたでしょうか?


聞くまでもない??(笑)

今年も残すところ、後18日です。この残された時間で22記事は正直キツイ・・・
メンバーの方々、罰ゲームはどうするか考えておいてくださいw
ってかamigoさんメンテ長杉(苦笑)

さて、引越し後の私のアクアライフですがこやつを使用した明るい水景を目指します。
d0122893_1282695.jpg
ADA リオネグロサンド

オクで落としてみました。
大好きな陰性メインのコリ水槽にしてみようと思います。

あ、ちなみに今回の引越しですべての水槽リセットですので
正面向かって左から60-H(1)、60-H(2)とさせていただきます。
ですのでこのリオネグロ水槽は60-H(2)となります。
d0122893_1293150.jpg

現在は適度に洗ったリオネグロサンドを敷いて水回しているだけですが、これは明るいw
生体はコリドラス・ステルバイ。特価でしたので10匹購入。
ホントはコリドラス・ベネズエラブラックが欲しいんですけどね。
ZEROさんとこのADA60P(2)を参考に真似させていただきます(笑)

次回はADA60-H(2) TANK DATAでも残してみます。

*************************************
人気ブログランキングに参加しています。押しとく?⇒ 人気ブログランキング
最愛のJr.ブログ(不定期)もやってます。寄っとく?⇒ Scarlet+α
ボチボチいきまひょ(=´ω`=)y─┛~~

*************************************

[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-12-13 01:32 | ADA 60‐H (2)
世界水草レイアウトコンテスト2008の出品作品
前記事でコメントしていただいた方々、ありがとうございます。
皆様の温かいお言葉が嬉しくて嬉しくて・・・(´ω`。)グスン

まぁ色々考え込んでましたが、元々私は楽観的な性格ですので今は大丈夫です。
これからもアクアにブログ、リアルとボチボチ楽しんでいきますよ~w
皆様、これからもよろしくお願いします。


ということで仕事は少し落ち着いて・・・きてませんし
私のアクアライフも変化はありませんのでネタは無いですが
公開している方がチラホラとおられましたので私も世界水草レイアウトコンテスト2008の出品作品を公開したいと思います。

前述したとおり、大した順位でもなく面白みにかけますが
世界戦初出品でNAパーティーにも出席するキッカケとなった思い入れの強い水景となりました。
そんな思い入れの強い水景ですが、ネタ不足の為、6月には弄っちゃってましたねw (こちら参照)

===============================================
タイトル【 旅立ち 】 ランク 449位
d0122893_23563076.jpg
※クリックすると拡大
水槽   ADAキューブガーデン60‐H(60×30×45)
生体   ラスボラ・エスペイ デバリオ・ゾンディ オトシンネグロ ミナミヌマエビ 石巻貝
水草   ミクロソリウム・ナローリーフ ミクロソリウム・セミナローリーフ ミクロソリウム・本ナローリーフ
      ミクロソリウム・スモールリーフ ボルビティス・ヒュディロッティ クリプトコリネ・パルバ
      クリプトコリネ・ペッチー クリプトコリネ・レトロスピラリス クリプトコリネ・ウェンティーブラウン
      クリプトコリネ・ウェンティーミオヤ ブリクサショートリーフ エキノドルス・ウルグアイエンシス
      南米ウィローモス
撮影   camera:sony α100
      lens:sony DT 18-70mm F3.5-5.6
===============================================


石川ポゴステモンさんに斬っていただき、修正したものです。
修正前はとてもじゃないですがお見せできません(笑)
会長と私のPCにのみ、眠っていただいてますw

応募後、数名のブロガーさんと作品交換していただき、数々の助言も頂きました。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします゚+。(o・ω-人)・.。*

構図、水草の選択など諸々の反省点はありますが、1番はカメラの設定ですね。右下暗杉orz
今度は妥協しないで製作、撮影、選定しますw

そんな2009用は12月か1月ぐらいから始動する予定です。短けー(激汗)
制作期間が4~5ヶ月ですので今の内に構図、水草、生体などなどしっかり構想を練って挑みたいと思います。
 
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-10-04 00:01 | ADA 60‐H (2)
最終手段
やっぱりがネタなくなって更新が途絶えたhpaです。こんばんは。


もう捻り出すものもなくなりましたので

ついに水槽を弄りました( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!

シダ病対策として60-H(2)のミクロとボルビをすべて出し、過密している葉や傷んでいる葉をカット。
流木も取り出しコケを削ぎ落とし、かるく擦り洗い。

ついでにレイアウトも変更するかということで結構大掛かりになりました(爆)
かるいメンテナンスのつもりがちょっと本気のリメイクになってしまった・・・

といってもヤッツケ作業か!並みの出来ですけど(●´艸`)フ゛ハッ
d0122893_21222011.jpg


とりあえず凸構図のつもり。
d0122893_2123223.jpg


以前に増して遊泳空間ができ、お魚ちゃんも喜んでおります♪
d0122893_21234668.jpg
そうでもないみたい・・・

久々のアングル。
d0122893_21224088.jpg

もう少し様子を見てチャーコンとやらに応募してみるかw
っていうか、ホース汚スorz
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-06-11 21:28 | ADA 60‐H (2)
凄まじき、その威力
エキブロのメンテナンス、早かったですね。
ということは更新しなければ・・・ネタ探しに躍起になっているhpaです。こんばんは。

先日石川ポゴステモンさんに色々と斬鉄剣の使い方を教わるために
ようやく撮り終えた作品を見ていただきました。


するとザックザク斬られて大ダメージでしたよorz


そりゃまぁつまらないものでしたけど(笑)


その日夜な夜な弄り倒して再度見ていただきました。

それでもサクッと斬られましたけど、随分良くなったと思います。
d0122893_21412647.jpg
会長殿、あれから少し弄りました。

d0122893_21433236.jpg
構図も少しは明確になりエスペイさんの泳ぐスペースも出来ました。
以前は構図はメチャクチャ、窮屈な水景でした。


ZERO-FACTさん、本当にありがとうございました。ご迷惑をお掛けしました。
これでゆっくりコーラでも飲めそうですw
d0122893_21452671.jpg





って、あかんあかん!撮影しなおして応募せな・・・汗
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-05-14 21:57 | ADA 60‐H (2)



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ