<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
メラー
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
7月も最後の日になり久々の連夜の投稿です。
いつまでもドラクエネタで引っ張れそうも無いので今日は真面目な内容です。

60‐Hのメインのお魚さんとしてお迎えしましたボララス・メラーです。
d0122893_22545776.jpg
d0122893_22551147.jpg
d0122893_22562050.jpg
ボララス・メラー(Boraras merah)
ボルネオ原産のボララスで、ブリジッタエと近縁らしいですが人気はブリジッタエの方が
あるように思います。素敵な発色を見せてくれますしね。
だからこそあえて私はメラーにしました。
まだまだピンクですがじっくり飼いこんで綺麗な赤い発色をお見せできるよう頑張ります。
d0122893_22563486.jpg
d0122893_22564741.jpg

しっかし写真撮りずれ~なぁ(*´Д`)=3ハァ・・・

メラー購入の本当の理由はセールだったからです・・・よく言うと一目惚れw
現在30匹いますが綺麗な群れはまだ見れていませんorz

あっ メラーを購入したショップでガガブタを買ったんですが
正式名称はニムフォイデスsp.フリッパーでした。
ちなみにググッてもほとんどHITしませんでした(--;)
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-07-31 23:14 | ADA 60‐H (1)
時の流れ
タイトルみたいにステキな内容ではないですが
ここらでちょっと水槽の変化を楽しんでみたいと思いました。

しかし!ブロガーさんが現れた。
ブロガーさんの攻撃 「ニュースに書いてる新生体紹介は?」

hpaさん2万5300のダメージ!)Д`)グェファ・・・


瀕死状態のhpaさんの攻撃 「小出しにする」を使った。効果は未知数。
ブロガーさんイライラ(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

hpaさん「すみません。次は必ず・・・」

ということでウチで1番長いこと維持している水槽が30‐C (Entrance ver.)となりました。
歴史は浅いもんですヾ(´▽`*;)ゝ"

d0122893_23112588.jpg

いや~あまりに忍びないんで画像小さくなりました。
まあ最初はこんなもんですよね・・・あまりいないとは思いますが
リセット工程など見たい物好きの方はこちらへ。(参考にはなりませんのであしからず)

現在はこんな感じです。
d0122893_23255675.jpg

d0122893_23161942.jpg

リセットから2ヶ月ちょっと経ちましたがそこそこ順調です。

エキノドルス・ウルグアイエンシスがでかくなりすぎがちょっと心配です(´-ω-`;)ゞポリポリ
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-07-30 23:40 | ADA 30‐C (2) ~2008
渓谷
世間の荒波にもまれまくりのhpaです。

昨日疲れた身体を癒すため嫁を引っさげとある渓谷に行ってきました。
という名目で実はネタ探し。前回のエントリーでアクアネタが尽きるという
緊急事態になりかねない状況なもんでΣ(´Д`;) ヤバッ

家から車で2時間ほどかっ飛ばしてついたところが大自然。
d0122893_1833361.jpg

やっぱり時代は滝やね(?)
d0122893_18331851.jpg

レイアウトの参考に・・・
d0122893_18332995.jpg

遊歩道を歩きつつ・・・
d0122893_18375694.jpg

アクアテラがしたくなる岩肌・・・
d0122893_1838574.jpg

カエル・・・ウチのガガブタによく似合いそう・・・
d0122893_18381426.jpg


やっぱり自然は良い!!マイナスイオンたっぷり浴びて来週からの仕事に備えよう。
なんてことにはならずかなり疲れましたorz
まぁ今日ブログ更新している時点でダメダメなんですけどねヾ(;´▽`A``アセアセ

ちなみに帰りにショップに寄ってちょこっと購入したものがあります。
が、それは次の機会に・・
hpaは「小出しにすること」を覚えた(ドラクエ風)
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-07-29 18:47 | Excursion record
色々ありました。
7月24日付けで「世界水草レイアウトコンテスト2007」結果通知を発送中のとの事。
余裕を持って封筒を開けた方、ドキドキで手が震える方、家で届くのを待ち構えていた方など
色々折られると思います。望んだとおりの順位でしたか?
人それぞれだと思いますが、今年は私には関係ありません・・・
というより、とても出せる状態ではありませんでした(_ _lll)ァハハ・・・
来年こそは参加して、この喜び、苦しみをブロガーさん達と分かち合おうと
一人心に決めたhpaです。2回目の前フリです^^;(前フリ5月31日記事参照)

世間はレイコン順位だと賑わっている間、私のアクア史上最も怒涛の日になりました。

まず今度こそ退院していただきました。モリゾウです。
d0122893_22334658.jpg

もうすっかり綺麗な身体になりました。


次に昨日 ネイチャーアクアリウムに癒されて の石組み連合会長ことiwagumiさんからの贈り物が!!
d0122893_22352914.jpg
石組み連合ステッカーです。貼るのがモッタイナイので額縁に入れておくことに。
会長~ カムサ―ヾ(*´∀`)―ハムニダー!!


そして先日第1回Aqua-synd水草応募大会に当選した私。
今日 Aqua syndrome -volume 1- のAqua-syndさんから贈り物が!!
d0122893_22461736.jpg

ミクロソリウム・ナローリーフとロターラ・ロトンディフォリアてんこ盛りです。
他にも応募されていた方々には申し訳ないです。私が頂きましたw
書記長~ ヾ(*´Д`*)カムサハムニダー!! Tropicaのタグ入ってましたよ。





今日はまだまだ逝きますよ~ヽ(#`Д´)ノ

奴が入院して1週間。待ちに待ったこのこの瞬間がついに!!
α100が退院しました。
d0122893_2254523.jpg

おお~ギザマブシス。皆さん気になる入院費はいかに!?



なんと 0円 でした。手振れ補正ユニットが破損していたので交換だけとのこと。
いや~良かった(〃´o`)=3 フゥ  本気でビビッてました・・・



ちょっと一息入れて30-Cでも・・・
d0122893_235135.jpg
頂いたミクロソリウム・ナローリーフをセンターに配置しました。やっぱボリュームあんな~っと感心。


最後に巷で大人気のガガブタ君。ちょっと様子が変なんです。

d0122893_2394653.jpg

これって溶けてるんですかね?それとも食害?う~ん水面全覆計画残念か。

でも大丈夫∩( ´∀`)∩
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-07-26 23:13 | others
復帰
d0122893_2249040.jpg
皆様にご心配をお掛けしまして本当に申し訳ありませんでした。
7割8分2厘ほど回復しましたので今日より復帰、徘徊を再開させて頂きます。
よろしくお願いします。

しかし今回の風邪はキツかったです。喉痛いなぁ~から始まり頭、腰、節々に痛さがまわり
39度近い熱に侵され床に臥せていました。頭の中ではアクアのことを考えながらも
闘病すること2日半。ようやく症状も軽くなりました。

当然写真を撮るどころではなく、カメラも無いのですが・・・
この記事もアクアネタではないのですが皆様の頭の片隅にあるアレの現状だけは
お伝えしておきたく撮っておきました。

こちらです。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-07-24 23:05 | others
トリミング
昨夜から風邪引きっぽい体調のhpaです。
今朝は激しい頭痛と喉の痛み、高熱、節々の痛さと様々な症状に襲われました。
しかし寝てばかりもいられない!
幸い嫁は実家に行っているのでその間にチャチャッとトリミングと換水をしました。
d0122893_15172764.jpg
結構サッパリしましたね^^

ついでにパイロットとしてヤマトを数匹投入。
d0122893_15184562.jpg
しっかり頑張りたまえ!!


最後に

今日のガガブタ・・・
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-07-21 15:22 | ADA 60‐H (1)
水質測定
60‐H立ち上げて今日で丸2週間です。
ほぼ毎日の換水で綺麗になった水。
では水質は?っということで測定です。ご存知 aquamind laboratory の水質測定試薬を使って。
ちなみに今日は撮影現場風に撮ってみました。
※今回の写真はすべて試験管で構成されています。
d0122893_2313881.jpg


まずはpHから・・・
d0122893_23173295.jpg

pH7ぐらいですかね。こちらは問題なし。

次にNO2を・・・
d0122893_23201984.jpg

0.2ぐらいでしょう。亜硝酸塩が検出されてないのでほぼろ過システムは完成ですね。
これで魚の棲める環境が整ったということですね。
まぁもう少し換水は続けますが、徐々に回数を減らしていこうかなと考えております。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-07-19 23:28 | ADA 60‐H (1)
良き事・悪き事
まずは良き事。
当然なのか必然なのか、ともかくこれが努力の結果をいつもより斜めの角度で。
d0122893_21201813.jpg
まさかの透明度です。(バックを外して撮影)
来る日も来る日も換水した甲斐がありました。(1日だけサボりましたが・・・)

上から撮影。
d0122893_21243771.jpg
白湯スープや温泉とはおさらばですヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ
もう少し水草を足したいなぁ~とか生体は何にしようかなぁ~と考えるばかり。



次に悪き事。
1つ目は悪きというより心配事です。
実は今週末NAギャラリーに行く予定でした。
嫁を連れてNAについて熱く語らいつつの温泉旅行のはずが
まさかの昨日の新潟県中越沖地震。被害拡大情報がニュース等で流れて胸中が痛みます。

なので旅行は無くなりました。実際ギャラリーもどうなってるかわかりませんし--;


そして2つ目。
モーリー再入院orz
なんてデリケートなやつなんだ!!相方はバリケード並みに強固な身体なのに!!!
ということで現在薬浴中ですε=(*´▽`)ノ~

3つ目は・・・
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-07-17 21:52 | ADA 60‐H (1)
退院とその他
タイトル通り退院しました。
d0122893_22165787.jpg

モリゾウとキッコロ(仮)です。誰か名前を・・・

次に今日リセットしました。NEW30‐Cです。
ちなみに工程写真は無いです。載せるほどのものは出来ませんでしたorz

こちらです。

d0122893_22195911.jpg

流木にシダ系巻き巻きしただけのお手軽水景。
ちなみに使った水草は
ミクロソリウム・本ナロー
ミクロソリウム・プテロプス”フィリピン”
ボルビティス ヒュディロティ
モスSP.
この30‐Cもボルビの生長任せになりそう・・・

ウチの全景・・・
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-07-15 22:27 | ADA 30‐C (2) ~2008
働き者
30‐C(Entrance ver.)の新たなお仲間モーリー。
果たして如何ほどの働きをするのか気にしていましたが
最近帰宅するのが消灯後。orz

今日は早く帰れたので見てみると
d0122893_2373142.jpg

ちょいと分かりにくいですが綺麗なもんです^^

さすがと思っていたのもつかの間で1匹が白点病の気配が・・・
現在は薬浴中です。 ハァ━(-д-;)━ァ...  まぁ何とかなるでしょう・・・

d0122893_23114834.jpg


60‐Hの方は・・・
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-07-12 23:15 | ADA 30‐C (2) ~2008



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ