<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
報告
先日石組み連合の我らが書記長ことAqua-syndさんが人生の正念場ともいうべき仕事を控え
ブログの休業を宣言されました。

実に悲しく、そして頑張っていただきたいとの思いで一杯であります。

そこでAqua-syndさんがいつ帰ってきても大丈夫なようにと思い
今一度連合としての結束を高めるべく↓記事を作りました。


まぁ自分や彼は何係りだったっけ?的な使い方でいいと思います^^;
石組みが未熟な私が1番使いそう・・・

バナーも作りましたのでご活用ください。スキャンしただけですが・・・
そしてこのブログのカウント数を増やしましょう!n(ー_ー?)ン?ダメ??
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-08-31 23:04 | others
石組み連合
d0122893_22474165.jpg
石組み連合の概要

■設立経緯
2007年、iwagumi氏、ZERO-FACT氏、Aqua-synd氏の3名の戯れにより設立。

■連合規則
・ネイチャーアクアリウムが大好きである
・ブロガーである
・レイアウトは石組みでなくても良い

■連合構成
書記長 Aqua syndrome - volume 2 - のAqua syndさん
会計係 SwinGlass のyoshi_k34さん
お茶汲み係 GRASS DESIGN のzoeさん
監視係 めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト のmadeindyapanさん
NA普及推進本部長 NA水草工房~ネイチャーアクアリウムへの道~ のhirai_masayukiさん
藍藻対策係 Shift into Neutral のポリンキー△さん
バケツ係 another ..... GRASS GLASS STYLE のたくらさん
生体擬人化対策委員長 これから頑張るレッドビー のebizukidaiouさん
ふぐ愛好係 にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ のにわとりさん
物陰係 CU04LIFE のyuriさん
”B'zのLIVE-GYMにようこそ~”係 AQUA BLUE のまーささん
創造配植係 M.S.R-水草と赤エビの記録- のM.S.Rさん
換水係 LIFE+aq→ のkeisuke0098さん
神係 北園町薬場 フウフデブログ のillman5さん
ネゴシエーター 当ブログ管理人 ヘパッチ

■2009年9月24日 解散
d0122893_22481864.jpg

[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-08-31 23:04 | others
照明
先日お伝えしたとおり30‐C弐連想の照明は今までアクシー300を1つずつでした。
1つ13Wでは正直お話になりません。

なので・・・
d0122893_22273750.jpg
アクシーイオン600iを購入しました。
PL管55W装着なので以前に比べるとはるかに明るい!
オープンアクアリウムに最適なフレキシブルアーム!!

しかし残念なことにライトブルーメタリックなボディだけがマイナスポイントです。
そこはアルミボディでしょ・・・(*´Д`)=3ハァ・・・


まぁこれでアクア器具は私としてはそれなりに満足いくものが揃いました。
というよりこれ以上は嫁が許さんでしょう(´-ω-`;)ゞポリポリ

そんな鬼嫁が・・・
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-08-30 22:44 | tool
SPECIAL
ウチで使っているADAの液体栄養素の1つです。
d0122893_22561715.jpg
グリーンブライティ・スペシャル SHADE
クリプトコリネやアヌビアス、シダ類などの陰性水草は生長が遅い分、しっかりとした葉や根をつくります。これらが健康的に生長するには、的確な栄養素の添加が必要です。
本製品はカリウムを主体とした基本栄養素と微量元素の働きにより、陰性水草の調子を整え、葉や根を丈夫にします。緩衝作用が非常に強く、水草が吸収しやすい環境をつくりだします。
さらに、水草と魚の健康な発育に役立つミネラル豊富な海洋深層水を配合していますので、病気に対する抵抗力も高めます。
と、至れり尽くせりな製品を陰性水槽に週2~3回程度に添加しています。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-08-29 23:01 | tool
驚愕と恐怖
皆さん、こんばんは。
今日は6年ぶりの皆既月食でしたね。ご覧になられましたか?
私の住んでいるところは曇っていたので残念ながら見れませんでした。
というか仕事でした( _ _ )..........o

次は2010年12月21日らしいですのでそのときは是非どうぞ!

そんなことより今日はえらい事が起こりました。
え~本格的?にアクアを始めて、初めての夏を経験しましたが本日電気代の明細が来ました。
ははは・・・はっきり言ってビックリしましたね(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

そして嫁の目線には恐怖すら覚えました((((」`д´)」ビ━━━━━);゜д゜))ノム!!!!!

まぁこればっかりは仕方がないと怒りを静めてもらいましたが毎年来るんですよね!?夏って・・・


話題を変えましょう(´-ω-`;)ゞポリポリ
え~カテゴリをすべて英語にしました。そして未だに使ったことがない
plantを今日はご紹介。
第1回目は頂き物のロターラ・ロトンディフォリアです。
d0122893_2141623.jpg

ミソハギ科(Lythraceae)の植物。
学名Rotala rotundifolia。rotundi[丸い]+folia[葉](水上葉が丸葉の)という意味。
おなじみのロトンディフォリアのベトナム産です。通常のタイプに比べ葉幅が狭く、黄色から黄オレンジ色をした葉です。茎は茶色から赤茶で、葉序は十字対生ないし時に3~4輪生、円頭、全縁、無柄、葉形は長楕円形ないし披針形です。

と、チャームさんの概要をそのまま載せましたが、とにかく綺麗な気泡を付けまくりです。
ウチの石組み水槽にボリュームを与えてくれたAqua-syndさんに感謝、感謝です。


こんな感じでネタがないときはいきます。次回は・・・
頂き物つながりでミクロソリウム・ナローリーフを紹介します。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-08-28 21:55 | plant
断念します。
玄関に置いていた30‐C(Entrance ver.)なんですが
何においても面倒になってきました・・・

なので移動です。スチールキャビネットも購入しました。
それに伴いカテゴリも変更。

ということで全景。
d0122893_23283532.jpg

60‐Hも弐連装なんで30‐Cも弐連装に戻しました^^

後は水草を60‐Hに使う予定なので30‐Cはリメイクですね。それと照明も変えたいな~。
でも銭ないし・・・orz
給料があるじゃないかって?そんなものパルバに消えてしまいましたよ!!

といことで60‐Hの前景はパルバでやってみて上手く逝かなかったらまた考えます(´-ω-`;)ゞポリポリ
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-08-26 23:37 | ADA 30‐C (2) ~2008
ネタがなければ・・・
まず、先日は皆様の大変貴重なご意見・ご感想ありがとうございました♪\(*´▽`)o゚
それから遅いコメレス、更新頻度減少、無徘徊本当に申し訳ありません(反´д`省人)

反省だけならサルでも出来るとはよく言ったもので
これからは更新、訪問ガンガンしていく所存でございます。

ネタがなければ作るべし!ということで
今日嫁の姉夫婦の家にお邪魔になってきました。
実はベランダから花火が見えるらしいので・・・

1番よく見える花火大会の規模ははっきり言ってたいしたことないですが
それなりの近さと人ごみではないということで楽しめました^^
d0122893_2328167.jpg


おそらく今年最後の花火になるでしょう。

おおっと、アクアブログでしたね^^;しかもカテゴリが器具ですね。

今日の戦利品
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-08-25 23:38 | tool
予告
更新頻度がメッキリ減っているhpaです。

これではいかんと思い予告することにしました。

今晩更新します。

よしっ!これで更新するしかない!



しかし最近忙しすぎ・・・これは良いのか悪いのか(。-`ω-)ンー
ちなみに言い訳です(涙)

スキン変更以外相変わらずネタは無いですがお楽しみに・・・
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-08-25 17:20 | others
貴重なご意見を・・・
今日歴代全国ランキング観測史上の順位を74年ぶりに更新したらしいです。

最高気温が!

40.9度って・・・
明日ぐらいから少しずつ暑さも和らぐみいたいですね゜*。(;´Д`)。*°
アクアを始めて初めての夏ですがとりあえず良くやれてるのではないかと思います。

話を本題に戻しますが流木組み水槽のレイアウトがほぼ決まりました。
が、新たな悩みが出てきました。
d0122893_2340247.jpg

おそらくこんな感じでクリプト、エキノ、シダなんかをメインにしようと思っています。

新たな悩みとは前景です。
候補としては

Ⅰ パルバ(コストはかかるが最有力)
Ⅱ グロッソメイン(+リシアとかテネルスなど)
Ⅲ テネルスメイン(+何か)

みたいな感じなんです。

で、よろしければ皆さんのご意見、ご感想など聞きたいなぁ~なんて思ってますヾ(´▽`*;)ゝ"
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-08-16 23:47 | ADA 60‐H (2)
1週間
初めて1週間も更新をサボってしまいました。

実のところちょっとモチベーションが急降下しまして・・・
せっかくスキンも変更し頻度を上げようとしていた矢先なのに・・・


みたいな事はございませんのでご安心を(´-ω-`;)ゞポリポリ
むしろアゲアゲでございます。

実はですね訳あってちょいと部屋の大掃除+模様替えをしていまして。進行形です。
その為に連休は大忙しです(´ヘ`;)とほほ・・

現在一息ついたところです。



この1週間色々ありましたよ。結局残したガガブタ君を含めAqua syndrome -volume 2-のAqua-syndさんに頂いたロターラ・ロトンディフォリアなどもトリミング。

さらに来年のレイコンに参加しようと思い水槽購入してしまいました!
随分前に使おうと思って購入しておいたオールドブラックウッドで仮組み中。
30‐Cから色々水草取り出してセットしていきたいと考えております。

ということで現在こんな感じです。
d0122893_15293923.jpg

ぶゎははは~!また 60‐H です(o_ _)ノ彡☆ばんばん

わたくし、アクアの高みを目指していましたが、アクアに高さを望んでおります(←アホ)

石組みの現在の状況は
d0122893_15345489.jpg

・実はガガブタ君随分小さい葉になりました。
・ブライトサンドはアマゾニアに化粧されてかなり見苦しいですorz
・初めてメラーが1匹ダイブしてましたorz
こんな感じです。

えっ?水槽の上に何かいるって??
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2007-08-14 15:39 | ADA 60‐H (1)



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ