<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
侘び・寂び
4月も最後ですね。
世間はGWだと騒がしいですが私は暦通りお仕事です。
4連休は世界戦用の撮影と息子の初節句のお祝いがあるのでどこにも行けません。
しかし今日は暑いですね(A;´・ω・)フキフキ
体調など崩してはいないでしょうか?こんばんは、hpaです。

今日は侘び寂びについて少し・・・


わび・さび(侘・寂)は、日本の美意識の1つ。一般的に、質素で静かなものを指す。本来は、侘(わび)と寂(さび)は別の概念である。

侘(わび、侘びとも)とは、動詞「わぶ」の名詞形で、その意味は、形容詞「わびしい」から容易に理解されるように「立派な状態に対する劣った状態」となる。転じては「粗末な様子」、あるいは「簡素な様子」を意味している。

寂(さび、寂びとも)は動詞「さぶ」の名詞形で、本来は時間の経過によって劣化した様子(経年変化)を意味している。転じて漢字の「寂」が当てられ、人がいなくなって静かな状態を表すようになった。同様に金属の表面に現れた「さび」には、漢字の「錆」が当てられている。英語ではpatina(緑青)の美が類似のものとして挙げられ、緑青などが醸し出す雰囲気についてもpatinaと表現される。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


さらに

「上をそそうに、下を律儀に(表面は粗相であっても内面は丁寧に)」。
強いて言えば「priceは高くないが、qualityは高い」という概念になろうか。

とありました。

それだとなぜかちょっと嬉しく感じました。




ということで昨日GETしましたpriceは高くないが、qualityは高い草、侘び草有茎草MIXです。
d0122893_21544554.jpg

実は初侘び草です。本音はエキノ・クリプトMIXが欲しかったんですが・・・
とりあえず状態が良さげなものを購入してきました。
d0122893_21565866.jpg

d0122893_21571560.jpg

d0122893_21573113.jpg

こんなにじっくり見るのは初めてですが確かにquality高いのかも・・・
とりあえずステンレストレーに乗せてますが、おいおいDo!aqua キューブ1520に入れます。

そうそう、お買い物はこれだけではないですよ。近々カテゴリも増やしますw
でも小出しにしないと100記事いかないんですよね(汗)


Scarlet+αもよろしゅうw
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-04-30 22:08 | plant
えらいこっちゃ!?
実はこのブログ、1周年を過ぎていました。




ガーーーーーーーΣ(´Д`;)ーーーーーーーン







まぁいいやw

ということで、こんばんは。hpaでございます。


前々記事の予告通りなら今回は崩壊したDo!aqua キューブ1520の記事のはず。

でも今日は生まれちゃったんでこちらを記事にしますw




1軍水槽の稚ビー発見しました!!
d0122893_2175944.jpg

d0122893_2182291.jpg
いっちょまえに日の丸っぽいです。今後が楽しみです^^

d0122893_2193990.jpg
まだまだ頼むよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

明日は昭和の日。いち昭和男として久々にショップにでも顔を出してこようかな!?(意味不明)

そういうことですので今後も宜しくお願いします゚+。(o・ω-人)・.。*
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-04-28 21:13 | ADA 30‐C (2) ~2008
バトン
今日で4月度もっとも厄介な仕事が片付きました。
まぁ毎月同じような仕事は来るんですけどね・・・お疲れhpaです。こんばんは。
d0122893_2232192.jpg
※写真は今年の正月に実家に帰ったときのものです。本文の内容には関係ありません。

前記事の予告通りなら今回は崩壊したDo!aqua キューブ1520の記事のはず。
しかし昼間少し覗いたSwinGlassのこちらの記事。
yoshiさんからなにやらバトンなるものが回ってきましたよ。

読んでみると、何々・・・

≪三日以内に答えるバトン≫
○回された人は三日以内に答えること
○嘘偽り無く答えること
○アンカー禁止
○回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること
○守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせること


三日以内って明日までやん!?ってことでやってみましたよ!

【まず回す人を2+α=?人教えて下さい】
 どうしよう・・・1番最初に悩む問題が来ましたΣ(´Д`;) うあ゙

 勝手で申し訳ないですが、ブログ歴ほぼ同期のお二方にお願いしようかと思います。
 ZERO-AQUAのZERO-FACT会長
 Aqua syndrome -volume 2-のAqua-synd書記長

 これって既に他の方からオファーがあったらどうなるんだろう?とふと思いました。
 お忙しいとは思いますが、どうかよろしゅう頼んます。

【貴方の名前は?】
 hpa0633(ヘイチ ピー エー ゼロ ロク サン サン もしくは ヘパ)

 由来はブログタイトルの頭文字+意味深な記念日です。
 ブログタイトルは若干ADAを意識してつけました(汗)

【何歳?】
 20代後半です。

【好きなもの】
 もの?お金・・・

【恋人いる?】
 残念ながら嫁がいます(*´∀`)でも恋人募集ち(ry

【(いる人は)であいは?】
 嫁との出会いは大学ですね。まさか結婚するとは思いもしませんでしたよ!

【好きなタイプは?】
 巨(ry

【貴方の好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?】
 漫画 ドラゴンボール、スラムダンク、リアル、バガボンド、ハンター×ハンター、ワンピース・・・
     とにかくあらゆるものを読みますw(愛読書はアドリブ王子♪)
 ゲーム 最近は専らマリオカートWiiしてます。嫁の妹に貰ったWiiフィットは寝てますorz
 小説 最近あまり読みません。
 映像 映画ならよく観ます。バック・ビートが好きかな。
1993年、イアン・ソフトリー監督によるビートルズのサイドストーリー的な映画です。私個人的にはそれほどビートルズに思い入れはないですが、学生時代に良く見てました。ハンブルクの薄汚い町並みが好きでした。

【好きな食べ物は?】
 ほとんど好き嫌いないです。野菜は特に食べるようにしてます。

【嫌いな食べ物は?】
 納豆。絶対に無理です。

【好きな音楽は?】
 主に聞くのは洋楽。ミクスチャーが多いですね。
 邦楽も聴きますがほとんどヒップホップで、たまにレゲエ、R&Bです。

【回してくれた人はどんな人?】
 SwinGlassのyoshiさんです。
 出会いのきっかけは石組み連合入会ですね。去年の6月でした。
 アクア、写真ともに素晴らしい感性をお持ちの方だと思います。

【貴方の好きなブランドは?】
 アクアならADA。高いものは買えません。
 家電ならsony。高いものは買えません。
 服ならUNIQLO。現在は服に興味は無くなってきたので、コレで落ち着いてます。
 時計ならTAG Heuer。現在は祖父→親父→私に回ってきたSEIKOを使っています。
 眼鏡はGUCCI、財布はLouis Vuittonとちょっとミーハーな私です。

【回してくれた人の心の色は?】
 なんとなく白!ブログも白で素敵です。

【貴方の心の色は?】
 心は青いが腹は黒いかもw

【最後に貴方が回す人のイメージカラーを教えてください】
 ZERO-FACT会長は Aqua-synd書記長はって感じがします。


なんだかバトンなんてものが回ってくるなんて嬉しい限りですねw
しかも100質に比べれば楽チンでした。
ググッと私のことが分かっていただけたと思います。ちとハズカシイ|д・) ソォーッ…

d0122893_22325583.jpg

※キリプレ企画の品は土曜日(26日)に発送します。遅くなってごめんなさいm(・ω・m)ソーリィ
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-04-24 22:40 | others
モチベーション上がってる??
ようやく仕事も一息つきそうで、キリプレ企画の発送準備もそれなりにやっておりますw
正味な話、前記事のダーツにこんなに食いつくかと驚いています。hpaです。こんばんは。

これからはチーム100の名に恥じぬよう残り84記事をこなしていきます(この記事で16記事目w)
今年残り258日(約37週)で84記事ですので週2~3記事で目標達成です。頑張りますw
ネタは豊富(?)にありますが最近までブログの更新する気が出ませんでしたorz

ですが、ここ最近の企画などで餅ベーコンUP気味ですのでネタさらけ出していきます。

とりあえず近々のアクア計画ですが

・キリプレ企画の発送は今週か来週中
・世界戦用の撮影は4月29日の休日か5月の連休中
・60-H(1)のリセットは目論見中
・ポチッとは嫁と交渉中
・沼は相変わらず妄想中

と、こんな感じです。下の3つは論外ですけどね(´-ω-`;)ゞポリポリ



今日は最近やけに多いですが、エビの話。
だってレイコン用は記事にすることないし、石組みは放置でムゴイことに(*ノω<*) アチャー
残るはエビしかないんですYo!

そういうことですので1ヶ月ぐらい前に私のエビに対する熱い思いがちょっとだけ爆発しました。
30-C(2)のメラーを60-H(1)へ、爆殖中ミナミを60-H(2)へ移動。残ったのはネグロ1匹。
そこにお迎えしました。
d0122893_194055.jpg
d0122893_1940226.jpg
d0122893_19404022.jpg
モスラ・日の丸です。こりゃハマる気持ちも分かります(o-´ω`-)ウムウム


d0122893_1941490.jpg
d0122893_1942597.jpg
彼らがウチに来て2週間ぐらいしたある日、抱卵(o´ω`o)ぅぷぷ

今月中には稚ビーが生まれてくるだろうと思います。さてさてどんな柄か楽しみです。
ということで30-C(1)は選別落ち水槽に成り下がってしまいました(苦笑)
d0122893_19445364.jpg


最近はエビブログみたくなってしまってますね。

次回はみんな気になる(?)Do!aqua キューブ1520でも記事にしようかな・・・
ちなみに既に崩壊してますのであしからず(核爆)( 'ノω')コッソリ

※勢いでScarlet+αも更新できました。寄ってく?
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-04-16 19:46 | ADA 30‐C (2) ~2008
キリプレ企画 抽選
心待ちにされていた方もそうでない方も長らくお待たせしました。

キリプレ企画 抽選させていただきます。

抽選方法ですが色々悩みました。
楽しみにしています。なんてコメント頂いたりしたのでどうしたものかと・・・
くじ引き、あみだくじ、ルーレット、パチンコ、etc・・・

で、コレを使ってみようと
d0122893_13224777.jpg


中身は

d0122893_1323011.jpg
ダーツです。愛用のBOTTELSEN DEVASTATORS GD5 18gを使って抽選してみようと思います。
ボトルセン [BOTTELSEN]
ソフトダーツ発祥の地アメリカでNo.1のシェアを誇るダーツメーカー。クラフトマンシップにもとづく、革新的な製品のクオリティの高さには定評があります。日本にも根強いファンが多数います。25年以上の歴史を誇るアメリカを代表するメーカーです。


そして
d0122893_13231592.jpg
ネーム入り円グラフを作成し


d0122893_13232946.jpg
反対に貼り付けました。

そしてバババッとダーツを投げました!
d0122893_132468.jpg


動画でもと思ったのですが面倒くさいのではしょりましたw

抽選結果はこちら
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-04-14 13:56 | others
沼妄想中
d0122893_2231971.jpg
35mm F1.4 G





d0122893_2233426.jpg
Planar T* 85mm F1.4 ZA

が欲しいなぁ~





なんて考えながらマクロを片手に水槽と睨めっこ。
d0122893_2235774.jpg


photograph
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-04-09 22:01 | photograph
キリプレ企画 応募終了
とりあえずキリプレ企画の応募を終了させていただきます。

1.ADA レイアウトツール 水草専用ピンセットL
ebizukidaiouさん
blacklayoutさん

2.レッドビーシュリンプ(Bグレード程度) 10匹~
kimama_aquaさん
youさん
まーささん

3.前景・下草セット
odk_odkさん
yuriさん

4.シダ・モスセット
ぺ・矛盾さん

こちらの方々に応募いただきました。ありがとうございました。

そして
シダ・モスセットは
ぺ・矛盾さんに決定いたしました!

鍵コメにて発送先をお知らせください。お送りさせていただきます。



さて、どうしたものか・・・(。-`ω-)ンー

d0122893_195325.jpg
※本文の内容と写真は関係ありません



というのも、貰えるものは貰います精神の私とは正反対の

「他に欲しい方がおられましたら・・・」

とか

「誰もいらっしゃらなければ・・・」

という心優しいコメントが添えられている方がおられるのです。

一応応募と言う形にさせていただき、抽選させていただく予定ですが方法は決めていません(爆)
そういうことですので今しばらくお待ちください(uωu人)

d0122893_19546100.jpg
しかしエビの写真は撮りやすいねぇ~♪
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-04-08 19:19 | others
キリプレ企画 告知
( ゚д゚)ァラヤダ !?

既に30000HITしてしまっているではないか・・・

ということで、ちょっと仕事が落ち着きそうな雰囲気をかもし出してきました。




なんてことは一切無いです(;´ρ`) グッタリ hpaです。こんばんは。


すっかりブログも放置しておりましたがようやく30000HITしてました。
更新頻度の少ないブログですが、これもひとえに皆様方のおかげだと感謝しております。

皆様、ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。


今回はニュースで告知していた通り30000HITのキリプレ企画です。

たいしたものではありませんが皆様に感謝の気持ちを込めてお送りさせていただきます。

1.ADA レイアウトツール 水草専用ピンセットL
d0122893_22245388.jpg

2.レッドビーシュリンプ(Bグレード程度) 10匹~
d0122893_21593043.jpg

3.前景・下草セット
d0122893_21594540.jpg

4.シダ・モスセット
d0122893_21595843.jpg


すべて 1名様限定 ですが欲しい方がおられましたらコメントください。


実は"有茎草セット"として
d0122893_220132.jpg
を用意していたのですが状態が悪すぎるので却下しました。
悪くてもいいからと言う方がおられましたらご一報ください。

こんなこと書いて応募が無ければ寂しいのですが一応・・・

~応募資格について~
※ 応募はブロガーの方に限らせていただきます。
※ リンクされていない方でも結構ですが、これを期に相互リンクさせてください。(経過などが気になりますもので・・・)


~生体について~
※ 生体は梱包は万全な状態でお送りいたしますが、輸送の負担を軽減するために、翌日到着の地域の方限定とさせていただきます。千葉より発送です。
※ 発送までに事故が起きた場合はキャンセルさせていただきます。


~水草について~
※ コケ・スネールの混入があります。キッパリw


最後に以前のキリプレ企画のときは残念ながらなりませんでしたが
天文学的確立で応募が複数名になった場合は抽選させていただきます。

私の仕事が落ち着き次第発送させていただきます。ご理解のある皆様の応募お待ちしております。

追記:募集は終了いたしました。

P.S.
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-04-02 23:17 | others



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ