<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
モチベーション↓↓?
今日5月31日は世界水草レイアウトコンテストの応募締切日です!
余裕を持って応募した方、ギリギリまで粘った方、選定に悩んだ方など
大変お疲れ様でした。望んだとおりの水景は撮れましたか?
人それぞれだと思いますが、今年は私には関係ありません・・・
というより、とても出せる状態ではありませんでした(_ _lll)ァハハ・・・
来年こそは参加して、この喜び、苦しみをブロガーさん達と分かち合おうと
一人心に決めたhpaです。前置きが長くなりました^^;

と、去年の5月31日は書きました。あれから1年。

応募された方々、大変乙でございました。
今年は私も参加させていただきましたw7月末に喜び、苦しみ、分かち合ってくださいね^^

そんな中、今日はビオにメダカを買いに行こうと思っていたのですが
雨なので行きませんでした。

応募終わったらモチベーション下がるね--;

その後ようやくお世話になった60-H(2)のトリミング、フィルターの清掃、黒リリィをピカピカにしました。
撮影ついでといいながらここまで引っ張ってしまいましたもので^^;


取り留めて記事にする内容ではありませんので写真はなし・・・爆



では怒られるので稚ビーの経過です。
d0122893_22594966.jpg
d0122893_230441.jpg
d0122893_2302418.jpg
白ビーも産まれました。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-05-31 23:07 | ADA 30‐C (2) ~2008
team100
d0122893_23163263.jpg

チーム100の概要

■設立経緯
2007年12月末にyoshi氏のブログの記事が100に到達しそうだ
という内容に対して「実は私もです」ということで意気投合。
チームが出来たのは、2008年のはじめ。

■チーム規則
年間100記事が目標のアクアブロガー

■入会方法
自己申告

■チーム構成
SwinGlass のyoshi_k34さん
NA-なんとなくアクアリウム- のamigoさん
Brooklet のyouさん
当ブログ管理人 ヘパッチ

2009年9月19日 ヘパッチ100記事達成。
■2009年9月24日「誰か一人が100をクリアした段階でチームは解散せよ」との規定により解散。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-05-30 23:18 | others
お知らせ
スキン変更によりロゴの下にメニュー的なものが出来ました。

これに伴い About this blog と About Team100 が新たに追加され
A member of wagumi rengou も About iwagumi rengou になりました。

About iwagumi rengou はすでに更新しましたが
今後2回のHPAの更新はAbout this blog と About Team100 を作りますので
内容は全くアクアではありません。

ご了承くださいませ。

【追記】About this blogを追加しました。が、日付は2007年4月27日です。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-05-29 15:32 | others
完成。つまりネタ切れ
こんばんは。hpaです。

とりあえず骨組みは完成しました。
スタイリッシュではないですが、かなりシンプルになりました。
今後は画像入れるか検討します。
それと私はWin XP IE7で作ってます。
firefoxでは壊れてましたが直したつもりです。
その他の環境は確認しておりません。
例の如く、どんな感じか教えてください。
どしどし助言、忠告、指摘、感想お待ちしています。

それから今日は世界水草レイアウトコンテスト2008に応募しました。
メールに添付してポチッと。楽ですねw

皆さん、7月下旬頃、ワイワイしましょ!
順位次第ですが・・・orz


せっかくスキン作成で場を繋ごうと思ったのに
1日とかからず終わってしまった為、当然ネタ無いんです。

と、いうことでネタがなくなったときのplantです。

今回はボルビティス・ヒュディロティ
d0122893_19184626.jpg
Bolbitis heudelotii  ツルキシノオ科(Lomariopsidaceae)の植物。
Bolbitis→Bulb(バルブ)という意味。heudelotiiは人名にちなんでいます。葉は透明、深緑色で有柄、披針形、全裂羽状です。ミクロソリウム同様、暗褐色の地下茎を伸ばして草体を流木や石に活着することができます。育成は新しい環境に慣れるまで時間がかかる場合がありますが、一般に軟水(低GH、低pH)、酸性から弱酸性、光量は60cm水槽で2灯、液肥主体で施肥を行います。生長は遅く、CO2添加で生長を促します。
チャームさんより抜粋

d0122893_1919568.jpg
こちら、そのチャームさんで購入したトロピカのボルビ。(参照価格1ポット=2210円)
60-H(2)で育成中。こんなに大きくなりました。っていうか長いんですけど。



d0122893_19194228.jpg
こちら、とあるショップで購入した無名?のボルビ。(参照価格1ポット=600円位)
30-Cで育成中。購入時は非常にショボショボでしたが、今は密度が高く使い勝手のいいサイズです。
d0122893_1920013.jpg

ここで再認識。

放置で育つ陰性って素晴らしい!!

ただし、これからの時期は気を使います^^;
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-05-28 19:23 | ├ Bolbitis
篭り日和
こんばんは。hpaです。

今度は6ヶ月も我慢?出来ました。

スキンが。

で、限界です。

って程ではないのですが飽きてきたので^^;

さらにやっぱりネタがなくなりましたもので、これよりスキンをイジリに篭ります。


今回のイメージはシンプルでスタイリッシュなスキンを目指します。

今のようなちょっとガチャガチャしたのは止めようかなと思います。

今の水景はいつまで放置ですか?飽きないのですか?なんてツッコミはナシでw

なのでコメントは不可にしとこう。

では、行ってきます!
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-05-27 22:57 | others
暑くなってきましたが
昨日で収穫第1弾が終わり
ちょっと気持ちに余裕が出来てきましたhpaです。こんばんは。

体は相変わらず痛く、今後第2、第3・・・と9月まで続きますが
何とか年間100記事目指して週3ペースで頑張っていきますので
皆さん宜しくお願いします。←何を??

ネタ仕入れていましたよ!2週間ぐらい前にw

今日は暑さ対策グッズです。
去年はご存知の通り強烈に目立つファンで乗り切りましたが
今年はちょっと違います。

もっと強烈に目立つファンですw
d0122893_2194845.jpg
エヴァリス ツイン冷却ファン TF-60
d0122893_21102397.jpg
コンパクトで高性能の時代を逆行するかのようなナリしてますねw
エビ水槽用にシングルの冷却ファンを2つと考えていたのですが
ツインで2つの水槽を冷却しよう思います。
逆サーモは1軍のほうに設置予定です。
d0122893_21123923.jpg
30-Cは弐連装で凸構図の為、設置予定場所に水面突破の流木があるではないかorz

とりあえず可能なところに設置してみました。
d0122893_21142061.jpg




これによりレイアウト変更を余儀なくされました・・・
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-05-26 21:16 | tool
ひとりごと
だ、誰だ!?
私のことをネタ薄なんて言ったのは!!(怒)


まぁ確かにネタ薄ではあります・・・

最近はネタよりスキンのことで頭が一杯ではあります・・・

38brainさんところのフォントの記事読んでますと
やってみてぇーって感じなんですがこれがなかなか上手くいかないのであります・・・

アクアネタの為に60-H(1)をリセットしたいのですが土日はスイカなのであります・・・

こんな私を誰か助けてほしいであります・・・

もとい・・・













ネタ薄と言ったyoshiさん!!ネタを下さい(爆)




こんなんで記事にしたら、またバッシングなんで
d0122893_2172670.jpg


photograph・・・汗
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-05-23 21:18 | photograph
untitled
最近相次いでブログの更新が途絶えてる方、止めてしまわれる方などが多く
寂しい思いが込み上げてきます。

アヒルちゃんのブログ、みうらさんのブログ、zoeさんのブログまでも。

最も衝撃だったのがiwagumiさん・・・
結局一度もお会いできませんでした。いつか必ず広島に行きますって言ったのに・・・

アヒルちゃんは♯ Other Sideでバリバリ更新してるみたい。
ほとんどコメ出来てなくてごめんね。アクアブログの復活待ってます。復活してたみたいです。

みうらさんは勢いで消してしまわれたとか。
grass tankというブログで復帰しました。今後スキンも弄り倒すそうですので楽しみです。

zoeさんの終幕宣言は驚きました。メチャメチャかっこいいブログだったのに・・・
と、思ったら新ブログGRASS DESIGNスタート ですって。
で、やっぱりかっこいいです。私も今度は忍者ブログにしようかな^^

ということですのでA member of iwagumi rengou更新しました。

iwagumiさん、いつでも帰ってきてくださいね。


========================================================


さて今日はウチのエビちゃんたちの餌のご紹介です。
ウチのメインで与えている餌はShirakura エビ玉シュリンプフード
d0122893_22395271.jpg

と、Ebita Breed 日の丸弁当
d0122893_22453822.jpg

と、Ebita Breed quatro
d0122893_22474694.jpg

の3種類を与えています。

日の丸弁当
d0122893_22501383.jpg

quatro
d0122893_22502515.jpg

エビ玉シュリンプフード
d0122893_22503829.jpg


ちなみに我が家ではエビ玉シュリンプフードが1番人気です。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-05-21 22:55 | tool
トラブル発生!!
久々のスイカ収穫に体の節々が痛いhpaです。こんばんは。

おかげで全く休みがなくなりました。

「月火水木金リーマン♪ 祝土日は休みたいorz」

なんてキン肉マンの替え歌が頭をよぎりました・・・爆


そういえば歌っている暇は無いんです!
実は最近30-C(1)の調子が悪く、ポツポツと☆が出る始末。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

水もご覧の通り
d0122893_19111573.jpg
白濁しています。

ちなみに30-C(2)は
d0122893_19115565.jpg
絶好調ですw

ろ過はエーハイムのクラシックフィルター2213を使用しているのですが
少し前からカタカタと小さな音がしておりました。

調べてみると水流が非常に弱い。こりゃフィルターで間違いない!なんてつぶやきながら
とにもかくにも掃除しようということで重い腰を持ち上げインペラ、ろ材を掃除しました。

これで大丈夫だろうとセットし始動したところ、相変わらずカタカタ・・・




エッ、マジデ?!!





思わず耳を疑いながらもやっぱりインペラがあかんのかなぁ~と思い交換しましたが結果は同じ。




エッ、ナンデ?!!





他に手の付けてないところといえば・・・

もしかしてここ???
d0122893_19132691.jpg
とりあえず本気で掃除しました。


結果、水流は見事に回復しました。良かった~!!


相変わらず白濁していますが生存率UPのためにスポンジフィルターを増設しようってことでショップへ。
当初はテトラ ニューブリラントフィルターを予定。
が、本音は存在感アリアリの緑色が気に入りません(=´▽`)ゞ

彷徨い続けること数分、こんなもの発見しましたよ。
d0122893_19135223.jpg
LSS Laboratory Nano-Sponge Filter LS-30 714円也


LSS Laboratory??初めて聞いたけどこれでいいやってことでw
d0122893_19142485.jpg

30-C(2)にも設置しましたが、どっちにしろ存在感バツグンでございました・・・汗
d0122893_19144123.jpg

d0122893_19152348.jpg
d0122893_19153740.jpg


※癒し系ブログ、Scarlet+αも更新しました(笑)
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-05-20 19:18 | ADA 30‐C (1) ~2008
凄まじき、その威力
エキブロのメンテナンス、早かったですね。
ということは更新しなければ・・・ネタ探しに躍起になっているhpaです。こんばんは。

先日石川ポゴステモンさんに色々と斬鉄剣の使い方を教わるために
ようやく撮り終えた作品を見ていただきました。


するとザックザク斬られて大ダメージでしたよorz


そりゃまぁつまらないものでしたけど(笑)


その日夜な夜な弄り倒して再度見ていただきました。

それでもサクッと斬られましたけど、随分良くなったと思います。
d0122893_21412647.jpg
会長殿、あれから少し弄りました。

d0122893_21433236.jpg
構図も少しは明確になりエスペイさんの泳ぐスペースも出来ました。
以前は構図はメチャクチャ、窮屈な水景でした。


ZERO-FACTさん、本当にありがとうございました。ご迷惑をお掛けしました。
これでゆっくりコーラでも飲めそうですw
d0122893_21452671.jpg





って、あかんあかん!撮影しなおして応募せな・・・汗
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-05-14 21:57 | ADA 60‐H (2)



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ