<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
テキストのみですが恒例ですので・・・汗
今日5月31日は世界水草レイアウトコンテストの応募締切日です!
余裕を持って応募した方、ギリギリまで粘った方、選定に悩んだ方など
大変お疲れ様でした。望んだとおりの水景は撮れましたか?
人それぞれだと思いますが、今年は私には関係ありません・・・
というより、とても出せる状態ではありませんでした(_ _lll)ァハハ・・・
今年はこの喜び、苦しみをブロガーさん達と分かち合うことが出来ないのですね・・・
心苦しいヘパッチです。前置きが長くなりました--;

と、去年5月31日に書いた記事をコピペしてモジってみました。

さて応募された方々、大変乙でございました。
本当は今年も参加させていただきました。7月末に喜び、苦しみ、分かち合ってくださいねw

で、応募終わったらモチベーションが上がりませんね。やっぱりあきまへんわ(笑)
去年はギリギリまで粘っていたのでネタもあったんですが
今年は早々に応募も終了したものでネタが無いんですよね・・・

しかも毎年恒例のスイカも始まりましたし、ますますアクアに費やす時間がないのです。
いっそのこと休業宣言したほうが楽ですな(´,_ゝ`)ぷ

アクアのほうはホントに何もやってません。
ブランチウッドも浮いたままw
いくらかは水分含んで変色してきましたが沈みません。
ま、沈めてないので仕方がないかと思います。

なんて言い訳ばっかりではいけませんので、そろそろ60-H(1)から生体を避難させてこようと思います。
(1)から手を入れていこうかと・・・底床はそのまま使うリメイクです。
有茎も全部取っ払って龍王の石組予定です。連合の構成員ですからw
ハイタイプを生かせるような高めの盛り土に1郡構成のほぼ単植、単泳みたいな。

1度ぐらいは石オンリーの水景を作ってみたいんですよね。
でもすぐに飽きちゃうかと思われます(苦笑)

とりあえずは水を全部抜いて練習に没頭しますね。

ってか照明どうしよっかな・・・( ̄▼ ̄|||)

※テキストのみなこととレスが遅れることを併せてお詫びいたします。ごめんなさいw
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-05-31 17:43 | others
悩み多き年頃
ソーラーⅠ及びⅡを使用している皆様へ。
どのような吊り下げ方をしていますでしょうか??
d0122893_10214169.jpg
最近超悩んでいます。
ちなみに私はアクアアーチを使用しています。
が、これではオープンアクアリウムの醍醐味が味わえてないのでは?と思っています。
流木が水面突破でもしようものなら支柱が邪魔で私の本領が発揮できないとか言われてます。誰に?w
あとOFPを使用してるんですがアクアアーチの台座(?)が当たって使いづらいんですよ。
さらに百歩譲っても見た目が良いとは言い辛くてね(´-ω-`;)ゞポリポリ

で、案ですw

案1 天井から吊り下げちゃう
ソーラーⅠならともかく
ソーラーⅡだと移動できないのでメンテナンスしにくくなりそうで悩んでます。

案2 ソーラー専用スタンド買っちゃう
使ったことがないのでメンテナンス云々は分かりませんが、問題は価格ですね(; ̄Д ̄)高くね?
あと、そよキャビに穴をあけるのに抵抗が・・・w

今のところ案1が有力ですが最有力は何も変わらないになるんだろうなw
他に良い案ないものだろうか(。-`ω-)ンー

妙案がある方はコメント下さい。

専用スタンド売ってあげるよ(差し上げますよwって方も含む)って方はコメント大歓迎!いないと思うのでスルーw
しらねぇよ!って方もスルーでw

[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-05-30 10:23 | tool
誰が言ったか知らないが
エキノは上から見るもんだ!


サンタマリア
d0122893_15515737.jpg

エスタンシア
d0122893_15521072.jpg

スーパーオパクス
d0122893_15522173.jpg

サターン
d0122893_15522975.jpg
d0122893_15524076.jpg
うん、確かに上から見るもんだ!

[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-05-27 16:12 | ├ Echinodorus
ミクロのトリミング
d0122893_20492180.jpg
ということでミクロソリウムもカットしました。
d0122893_20494785.jpg
ボルビほど量はないので楽ちんでした。
d0122893_20501636.jpg
ウチの環境では生長の遅いミクロソリウムsp.本ナローも何とか生きてますw
スモールリーフとかもあったのにどっかいっちゃったorz


これらのシダを使ってコリも過ごせる化粧砂の水景をおいおい目指します(笑)
とりあえず沈まないと噂のブランチウッドに縛ろうかと思いましたが・・・
d0122893_20503623.jpg
やっぱり浮いちゃいましたw
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-05-22 20:53 | ├ Microsorium
ボルビのトリミング
スキン変更しました。
HTMLベーシック2をベースに弄ってます。
裏ブログも同じベースのデザインですのでいい感じです。自己満足w

これで心機一転、気合を入れなおして頑張ります!!

まず生体の移動と思ってましたが夏に向けてシダ系のカットを施しますかね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
とりあえずボルビから。
流木を取り出して活着していたのを引っぺがします。バリバリバリ…
d0122893_1441759.jpg
絡まったモスやスネールなんかを取り除き整列。結構生長しましたね( ̄□ ̄lll)

最初は痛んだ葉を丁寧にカットしてましたが面倒になりジョキジョキっと適当にw
d0122893_1445099.jpg
随分少なくなっちゃいました(笑)
d0122893_1451433.jpg
ウチの環境では生長の遅いボルビティスsp.ギニアも何とか生きてますw

次はミクロソリウムのカットですね。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-05-20 14:36 | ├ Bolbitis
現状、弁明、小言、構想などなど
※ 今回の写真は記事の内容と一切関連はありません。
d0122893_21495854.jpg
2009年度はこれで51記事目になりました。
このペースでいけば年間140近くになりますね。
チーム100のメンバーで初の100over目指してます。オイオイ…
もはや消えかけのチームですが自分の中で満足してから伝説としたいのです。ダメ?w

すでに伝説となっている連合は・・・どうしますか?^^;

d0122893_21502683.jpg
あ、今日世界水草レイアウトコンテスト2009への応募が完了しました。
結局先日撮った保険作品の中から青バックのマシなヤツをオンラインで応募しました。
出来は・・・ビックリするぐらいショボかった(o_ _)ノ彡☆バンバン
こりゃ去年の記録という低いハードルにつまずきそうですな(苦笑)

ん~最近色々忙しく、撮影が終わってから私のアクアライフは堕落しまして・・・(やっぱりw)
水草は伸び放題のコケ放題。ブログもつまらん記事ばっかり書いてて気が引けてます。
リンク先のチラ見はしますがコメントも残さず申し訳ないです。

こんな拙いブログにそれでも見てくれているあなた、ありがとうございます。

これからは夏が終わるまではビオを挟みつつ、レイアウトなんかの記事が書けるようにしますね。
コメントもバシバシ残していくつもりはありますです(笑)

そこで今後の構想。
まず、やりたいことを明確にします。
ウチにある60規格は3本。2本で水草レイアウトを作り、1本でエキノとレッドビー専用。これ今までの形。
基本は変わらず目的、水景を明確に分けます。
 60-H 【流 木】 陰性メインで化粧砂(コリがいるから)
 60-H 【 石 】 ほぼ単植
 60-P 【エキノ】 エキノ+レッドビー
こんな感じかな。

来年の世界戦を見越してハイタイプ2本を仕上げていくつもりです。90cm導入はまだ先か(*´Д`)=3ハァ・・・
2010年はじっくり時間もかけたいんですよね。
d0122893_2150532.jpg
次、やること。
アクア環境の整備をしようと思います。照明吊り下げとか配線とか。
ファンや逆サーモの準備もしなきゃね。ってことはシダ系のカットもか・・・

兎にも角にも生体を避難なんだが、いまいちモチベーションが上がりませんね。
人はこれを五月病と呼びます。やれやれw
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-05-18 21:53 | others
水草とレタッチ
d0122893_1450211.jpg
ドルマリア・コルダータ
水上葉ですが斑入りで可愛い水草なんです。
d0122893_1450108.jpg
実は水槽に浮かべたまま放置してて水上化しました。

そこで暗視スコープで見つけたADAの鉢を使用して・・・
d0122893_14525142.jpg
植え替えました。水中葉もあったので水ひたひたにしました。
d0122893_14502993.jpg
後は水草の生命力に任せます。
再利用だがアマゾニアだし水槽で浮いたままよりは好条件だと思いますので(笑)

写真編集サイトPicnik使用

麺・・・
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-05-14 19:50 | plant
アクア少々・・・
d0122893_22594418.jpg
AJを買ってきました。
構図の勉強・・・こういう特集はとてもありがたいですね。
カタログはギャラリーでも頂いてきましたが汚れてしまったので貰ってきました。

d0122893_2259520.jpg
ついでに安かったアヌビアス・ナナも。
あんまり好きな水草ではなかったんです。
水草をはじめたころに買った記憶があります。
そういえば何処に行ったんだろう??今ないってことは処分したんだろうな(苦笑)

d0122893_2259246.jpg
ようやく現物を拝むことが出来たのでこちらも。
これで我が家自慢の黒リリィとはオサラバできるかも!?
メンテナンス用具があるだけで掃除した気分になる私♪


[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-05-11 19:27 | tool
白いハンター
今年は奮発して白めだかにしました♪
d0122893_18424766.jpg
白くてちっちゃいのがソレです。

一応、麺
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-05-07 19:06 | Nature Biotop
GW中のゴタゴタ
もう本当に勢いだけで行って来ました。
d0122893_12514186.jpg
どれだけ無計画かと言うと
5月1日(金)の仕事が終わって家に帰り、ホテルを探して予約して夜中に車で一路新潟へw
で、結局途中で寝たり、少し渋滞にはまったりしましたが10時前に無事に到着しました。
d0122893_12154623.jpg

片っ端から写真撮ってきましたが映り込みがひどかったりピンがあまいのは載せませんが
撮ってきた写真を載せてみますね。

聖地巡礼
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-05-04 15:49 | Excursion record



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ