<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
ブセファランドラ sp. 西カリマンタン産 ブラウンナロー(水上)
エキブロのスキンに新しいのが出来てましたね。
少しだけ使ってみましたが使い辛いったらありゃしない。何だヨコブログってw
即行元に戻しましたヘパッチです。こんばんは。

では予告通り西カリマンタン産のブラウンナローです。
d0122893_23191023.jpg
上から。
d0122893_23192810.jpg
こちらは結構なスピードで増えてくれます。
なので少しまとめて植えてます。
d0122893_23195095.jpg
d0122893_23204696.jpg
多彩な色合いを持つ葉ばっかりで見ていて飽きないですよ^^
ウチにあるシンタンやクダガンに比べて下向きの葉です。
って言ってもクダガンの水上はまだないのでどうか分かりませんけどね(苦笑)
d0122893_232617100.jpg
あとはサンガウ産とかスガタウ産、クアラクアヤン産が欲しいなぁ・・・
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-06-30 18:31 | ├ Bucephalandra
ブセファランドラ sp. シンタン産(水上)
ガッツリと水槽を弄る時間はないし、石弄っても上手くいかんし、ソイル足らんから盛れやんしで
ネタ不足のへパッチです。こんばんは。
せっかくラーメン食べたんで更新しますね(笑)

ネタ不足に付き今日はシンタンのみですが水上のブセの経過です。。
d0122893_20111792.jpg
上から。
d0122893_20113779.jpg
もともと1株のみの入手ですが水中で少しずつ増えまして・・・
でも初めてのブセを初めての水上でロストしたくないので1株だけ上げたものです。
ライトグリーンの新葉とダークグリーンの葉。ヤヴァイですよw
d0122893_20115695.jpg
d0122893_20121132.jpg



で、これは何??葉っぱ・・・か?
d0122893_20122879.jpg


次回予告:ブセファランドラ sp. 西カリマンタン産 ブラウンナロー(水上)


[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-06-29 21:57 | ├ Bucephalandra
夏のアクアな風物詩
そろそろウチも・・・って水温28℃超えちゃってるよ(汗)
早速ファンと逆サーモを引っ張り出してきました。

レッドビー、エキノ水槽は昨年に引き続き、強烈に目立つエヴァリス ツイン冷却ファン TF-60を使用します。
d0122893_14583213.jpg

60-H(2)には新しいファンを買いました。どの辺がターボなのかが謎のGEX 冷却ターボファンです。
d0122893_14593796.jpg
2ウェイで使用できるトランスフォーマーなのです。(違?w)

毎度毎度で申し訳ないのですがリリィが汚いのは仕様です。
アグラオネマが刺さってますが仕様です。
ヤシを置こう!と言っていた場所にモンステラを置いてますが仕様です。

つまりはやりたいことが山積みですが何も手が付けられないまま放置されている状態なのです(∩∀`*)キャッ

なので休みを下さい(爆)
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-06-26 08:12 | tool
ボツなレイアウト
ネタがないのでボツなレイアウトも残しておきます。シリーズ化する?
d0122893_2475856.jpg
d0122893_253999.jpg
d0122893_2482130.jpg
d0122893_2473277.jpg
1郡構成を意識するあまりこじんまりした印象になってしまいました。
PタイプならまだマシかもしれないがHタイプでは迫力に欠けます。使用する水草にもよりますが・・・
もっと盛り土して後ろの石を高い位置に置きます。

ん?いやいや、しませんよ。これから手を入れるのならって意味です。
他にこうしたらどう?ってのがあればコメント下さいね。








☆ ★ ☆ おまけ ☆ ★ ☆
レイアウト現場
d0122893_2483439.jpg
さすがにソーラーⅠ点灯してのレイアウトは熱いし危ないしお金がかかるので壊れた三脚にクリップライトを付けてます。
暗いけどね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-06-25 08:16 | ADA 60‐H (1)
リセット
このネタのなさは想定内です。滝汗

去年も同じようなこと言ってます。一昨年はアクアやブログ始めた年なのでそれなりなんですけど。

やっぱり水槽弄るしかないんですよね。
日曜に梅雨の恩恵により少し空き時間が出来ましたので世界戦用を徐々にリセットしていきます。
まず生体とフィルターを隣へ移動し水を抜きました。こういう時、隣に水槽があると便利ですね。
有茎草の殆どは水上化する為にADAの角鉢にぶち込んでます。(良い感じに水上化すれば記事化決定w)
他はプレゼントしたり、廃棄したりでブリクサだけ残っていました。
こちらもエキノ水槽に避難し、素材も取り出し、ガラスも磨きました(*´ー`*)ウットリ
ソイルはまだ粒が潰れていないのでそのまま使用します。
d0122893_18384024.jpg
d0122893_18385420.jpg
ブリクサとエキノ畑♪


で、以前公言していた通り、龍王とか昇龍とかで石組みに挑戦します。
d0122893_1839112.jpg
木箱から使えそうなものを物色しつつ、後はあーでもない!こーでもない!と格闘していきます。
レイアウト水槽はここが最も楽しく、難しいので気合入れて頑張りまっすo(・д´・+)ゞ

今回は面白さや奇抜さは抜きにして正統的な水景を目指してレイアウトしていこうと思います。
元々面白いものを作る力量は持ち合わせていませんのでスキルの基礎作りです。

現在はこんな感じ・・・って紹介したかったのですがあまりの出来の悪さに自己嫌悪中orz
粗が目立つのでモザイク処理ですが雰囲気だけでも伝わるでしょう・・・(苦笑)
d0122893_18392944.jpg
前景キューバ、後景ヘアーグラス、随所にリシアなんてどう?


ぬあぁーっ!みなまで言うでない!!しょぼいのは私が1番理解しておるのじゃ!!泣
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-06-23 18:06 | ADA 60‐H (1)
水上への憧れ
d0122893_21134316.jpg
結構前にエキノ水槽の跡地に30-Cを引っ張り出してきました。

水槽で温室やってます!ってサイトは数あれど、こうやって作りました!ってのは意外に少なく
水中フィルターとヒーターを使って見様見真似で設置しました。
今のところ、ブセ、エキノ、ジュエルオーキッド。
ブセとジュエルはギリギリ底が浸かる高さで、エキノは腰まで。
生長が遅いので何とも言えない状態ですが、これまでの経過からエキノの水上化はかなり厳しかったりします。
ウチの環境だからか(苦笑)
d0122893_21142943.jpg
これは結構楽しいかも!意外というかやってみて分かる面白さです。
最近はレイアウト云々よりこんなんばっかりやってます。ばっかりって程もやることはないんですが(笑)

今のところ30cmで十分なんです。
でも今後色々水上化してみたいと思うようになるでしょう。
すると手狭になって水槽大きくしようとか考えてしまいますよね。
そして嫁に怒られる自分の姿が容易に想像出来てしまいました。

うん、おそらく大きくすることはないと思います(_ _lll)ァハハ・・・
 


[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-06-16 18:01 | plant
抽選
兄のネイチャーアクアリウム徒日記 のitaduranikkiさん
~NA-aquariumu~ selfish aqua のna-aquaさん
WATER WORLD 25×25 の鍵コメさん(笑)

お三方、応募ありがとうございました。
一人も居なければ、私は寂しさで脱メタボリックになるところでしたよ。
本当は皆様に差し上げたいのですが、物がないので本当にすみません。
お一人様に抽選させていただきます。

前回はダーツとか手の込んだか込んでないのか分からないようなことをしてしまったので
今回は普通に手の込んでないくじ引きにしますね。

早速名前の書いた紙を・・・
d0122893_23244712.jpg
折り曲げて・・
d0122893_23245838.jpg
アクアブログっぽく侘びBOXに入れました。
d0122893_23252114.jpg
そして早速引いていただきました。

結果発表
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-06-15 23:28 | others
急募
他の水草たちは何とかなりました。
あとはこの子達だけ。

Myriophyllum matogrossense
d0122893_1910395.jpg
マトグロちゃんだけ残っちゃってどうしようか・・・


ということで全然目前違うけど10万ヒット目前!9万ヒットキリプレ企画をプチ開催します。

仕方が無いので貰ってあげるwって奇特な方がいらっしゃいましたら連絡ください。
ん~、目算で2、30本ぐらいはあるとおもいます。

ちなみに貰ってくれる方には勝手におまけも付けます。
価格的にはおまけの方が高価かな(笑)

で、今回は1人のみにさせていただきます。

誰もいなかったら寂しすぎるので勝手に当選者に仕立て上げ送りつけてやりますw

そう、あなたに!!

追記:この募集は締め切りました。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-06-12 19:26 | others
Bucephalandra sp. kedagang
今日はブセの話。
Bucephalandra sp. kedagang
d0122893_19371220.jpg
ブセファランドラspクダガン産です。
d0122893_19373573.jpg
d0122893_19374886.jpg
とりあえず増えるまではエビ水槽で、増えたら水上葉にしますw
d0122893_19382548.jpg
左からブラウンナロー、クダガン、シンタンです。
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-06-11 19:42 | ├ Bucephalandra
Ech.opacus 2000
今日はエキノの話。
Ech.opacus 2000
d0122893_1416687.jpg
久々にエキノを購入しました。オパクス2000の増殖株です。
ラージリーフ系ですので大きくなるかも・・・
d0122893_14162699.jpg
d0122893_1416375.jpg
早速鉢植えにしました。
d0122893_14164616.jpg
これぐらいのサイズで維持できれば扱いやすいのですが
スーパーオパクスみたくなっちゃうと困ります^^;
って何年かかるか分かりませんね(苦笑)
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-06-09 18:05 | ├ Echinodorus



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ