<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
Nervilia plicata #0
今日もNervilia(ネルビリア)の話。

昨日に続いてもう1種。

Nervilia plicata
d0122893_16305732.jpg
d0122893_1721329.jpg
1枚葉。葉脈が紫で何色って表現して良いのか分からない葉色です。濃い鶯色+紫色って感じですかね。
光の加減で様々な色合いを楽しめる種です。crociformisとは打って変わって妖艶な色合いでしょうwww
毛ばりがさらに危険な感じ(笑)
 
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-09-30 19:03 | └ Jewel-Orchid
Nervilia crociformis #0
今日はNervilia(ネルビリア)の話。

和名ムカゴサイシン属。日本にはムカゴサイシンnipponica、アオイボクロaragoanaなどが産する。
代表種  Nervilia nipponica Makino

久々に1属2種ほどジュエルを買いました。その1つです。

Nervilia crociformis
d0122893_16312236.jpg
d0122893_16313147.jpg
一枚葉の球根タイプの地生ランで、葉脈間には若干明るめの緑のライン、凸凹の葉、ジュエルオーキッドの中では特異な草姿、花も大きく、十分に楽しめる種です。
葉が終わると球茎にて冬越しをし、暖かくなったら花が咲き、葉を展開するといった変わった性質です。
タイからの輸入株です。
いままで避けていた球根タイプですが、ゴツゴツ感が堪りませんwww
さてさて上手く花が拝めるでしょうか^^;
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-09-29 21:06 | └ Jewel-Orchid
目的はストックですから
既に購入から5ヶ月以上もポットのままだったナナ。(こちら参照)
何とかしてやらねば・・・

あと、ミクロとボルビのカットとリオネグロサンドの掃除。ハァ・・・

痛んだ葉をジョキジョキっと切り、ブランチウッドにウッドタイトで縛る。縛る。縛る。
巨大化していたナナをバラバラにして適当に配置。
木に縛りきれなかったミクロとボルビは小さい石に縛って隅に沈めておきました。
d0122893_17141535.jpg
アーチ状に組んでみました。魚ちゃんたちにくぐり抜けていただきたかったのです。
各々の遊泳空間が確保され喜んでいます。いるはずです。そう願わずにはいられません。
しっかし白砂はすぐに汚れが目立つだわさorz

ネイチャーアクアリウム・パーティー2009の申し込みを完了しました。
パーティー、2次会、3次会・・・と参加される方々、よろしくお願い致します。
また名刺作んなきゃねw
 


[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-09-28 17:59 | ADA 60‐H (2)
生涯最後の一人暮らし満喫中
嫁もチビ達も里帰りしているので意外に暇な私。
長男の時とは違い、一軒家で独りぼっちってのは寂しいもんです。
当然の如く、アクアに手が染まります(爆笑)

いい加減に何とかしたかったフグ水槽。茶苔蔓延orz
d0122893_22394482.jpg
あまり見せたくないのでネガポジ反転処理してみましたが、それでもこの有様・・・スマン
ゴシゴシして以前と同じようにセットしました。
d0122893_22422083.jpg
隣に使ってない30-Cも置いておこう。何かが起こる予感


しませんよw


d0122893_22395664.jpg
アム朗も良く見えるようになりました(核爆)


d0122893_2240670.jpg
ラックの上段には金欠で草体の増えないRepro636。
プラントグラス・キューブ1520はヘアグラをストックしようとして水がなくなった成れの果てです。
侘び草でも入れようと思うだけですw

さて、次は60cmどもを何とかしてやろうと思いますw

More
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-09-24 18:28 | ADA 30-C 2009~
いろいろ
所属組織について
風前の灯。つうか消えていたteam100。
年間100記事を目標に日夜奮闘してきましたが、この記事でようやく今年100記事目になりました。
他の方はどうでしょうか?私はいち早くチームから卒業しますね(o´ω`o)ぅふふ
今年いっぱいでTOPのメニューから消しちゃいますよ~

風前の灯。つうか消えていた石組み連合。
それらしい活動(?)もないし、引率していただけそうな方もおられなさげなので
悲しいけれどこちらもメニューから消えちゃうとかどうとか・・・
d0122893_13534785.jpg


プライベートについて
実は9月某日某所で次男が産まれました。

ですので少しの間、ブログの更新をお休みしようと考えています。

ネタが出来て、時間があれば更新するかも。ネタを作る時間がないでしょうけどね(苦笑)
裏ブログの更新は増えると思いますw
でも、おそらく最後の独身生活になるので表ブログも増えるかも!?両方減るかも!?
まぁ期待しないでお待ち下さい(。-∀-)ニヒッ
d0122893_711190.jpg
千葉オフでお世話になった方々、無事に産まれました。ご心配お掛けしましたm(_ _)m


アクアについて
本当はシルバーウィークとやらに60-H(1)をセットするつもりでした。
その後60-H(2)も作り直そうって計画でしたが先送りになりそうです。
2人目の出産は予定より早すぎまして・・・さすが経産婦ですね。
当面は餌やりだけの管理になりそうです(´ε`*) ブツブツ
d0122893_13513282.jpg


さあ、子育て頑張りますか!!(*´∀`)/

ついでに・・・


[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-09-19 08:43 | others
Malaxis aff.prasina #1
約2ヶ月でたったのこれだけの生長。遅い・・・
2009-07-28 Malaxis aff.prasina #0
d0122893_13165024.jpg
d0122893_1317029.jpg
d0122893_13171034.jpg
でもかなりカッコイイw
ジュエルでは地味な部類のマラクシスが今1番アツイです。


[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-09-17 18:33 | └ Jewel-Orchid
千葉オフ会
そろそろ私も更新しますねw
9月12日、久々に千葉オフが開催されました。

NA-HAMMER のNA-HAMMERさん
mini Aqua garden blog のぴんくさん
AQUARIUM 2nd のyuta-worldさん
我が家の鬼嫁日誌 の謎謎さん夫妻
と私の6名です。( リンクはオフ会の記事に飛びます。)

今回は紆余曲折を経て千葉オフの恒例行事、昼の部のラーメンが行われませんでした。残念。
で、夜の部のみです。

ベルギービール&ダイニングバー 麦と葡萄 にてPM6:30よりスタートです。
美味しい料理と楽しい話に時間も忘れ、超盛り上がりましたね。
おかげで料理の写真を撮り忘れるという大失態をしちゃいました(苦笑)
アクア、麺、絶叫マシン、恐怖の赤い話と色んな内容で楽しかったです。チョメチョメ話は少なかったかなw
d0122893_13322525.jpg
d0122893_13323442.jpg
d0122893_13324466.jpg
そんなこんなで約4時間・・・時間の経つのは早いものですね^^
11時ごろにお開きになりました。

皆様、本当にありがとうございました。またやりましょうねw
幹事よろしく!ハンマーさんwww

その後・・・
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-09-13 20:40 | Excursion record
2010仕様
ようやくジワジワ~っと、テンションが上がってきそうな予感がします。

これからが水草レイアウターの季節ですからね。
ここまで水入れずに放置した甲斐がありました(爆笑)
つうことでようやく60-H(1)再始動しますよw

多分今月の連休には(苦笑)

来年の世界戦用に龍王石で組んでましたが
結局昨年末ちょびっとだけ登場したオールドブラックウッドの塊を使用したく引っ張り出してきました。
こいつと深山石のコラボ再来w
d0122893_16112943.jpg
d0122893_16113923.jpg
d0122893_16114910.jpg
陰性メインの渋めで、時間の経過を楽しめる・・・つまり手の掛からない水景を作りたいなとwww

あと久々にショップに行って来ました。AJだけを買いに。
d0122893_1683343.jpg
訂正のご案内が入ってましたが・・・
d0122893_1695855.jpg
そっちね・・・orz
APANは訂正されてませんでしたので国数は正しいんですけどね(苦笑)


[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-09-12 16:44 | ADA 60‐H (1)
諦めモード
今年の夏はビオの記事が極端に少なかったヘパッチです。まいど。

というのも今年のビオは調子を崩してしまい、復活しませんでした。特にダーウィンの鉢・・・
全く葉がなくなってしまいました。ガーン・・・
d0122893_14204061.jpg
さらにラセンイとミニパピルスまでもが・・・

ちょっと元気になってきたと思っていたオールモストブラックの葉もすぐ溶け出し、元気なのはシュロガヤツリだけ。
d0122893_14205612.jpg

これって病気?それとも日照不足?はたまたカビか?あるいは食害?やっぱり肥料焼けかも?つまり根腐れか!?
理由が分からないので、いままでは足し水管理をしていました。が、あかんわ・・・

とりあえず掘り起こしてみようと思います。あ、嘘です。やっぱり放置。
今年の開花は諦めモード。心残りはチャームさんのビオコンに1度も参加していないことだけ。

ま、なんちゃってトロ舟の姫睡蓮が咲いてたから良いんやけどねw
開花の写真?ふと見たら咲いてただけなんで撮ってませんよw
おそらく開花3日目ぐらいだったし・・・orz
d0122893_14211749.jpg
でも今は汚すぎるからピン合わせれません(苦笑)


でもね、こんなショボビオでも新たな生命が誕生してます。
d0122893_14224620.jpg
見えるかな?オタマジャクシです。足が生えてきましたw
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-09-09 18:22 | Nature Biotop
赤白緑
今日は久々にエビの話。

色んなところで目にするし、流行に乗っかったけれども
多忙な仕事とチビスケの相手などでアクアのモチベーションが低下している最中に使うか?ってな感じ。

くじ引きの箱だけ使われるという始末。

はい、サテライトです。どーん!
d0122893_14254023.jpg
なんに使うのでもないのですがお母さんエビを隔離してみました(爆笑)
d0122893_14265972.jpg
抱卵数も少ない若き母エビちゃんから稚エビの誕生まで楽しみたいと思います。
果たして上手く稚エビが生まれるでしょうか??

つうかサテライト・・・うるさくね?


そんな60-Pは相変わらず1灯式で頑張ってます。く、暗い・・・
d0122893_14273621.jpg
メタハラから蛍光灯1本への変更の影響もありそで、なさげ・・・ガラス面へのコケは圧倒的に減りましたけどw
エキノもそこそこに巨大化していってるし、稚エビも確認できてます。
d0122893_14271465.jpg

ま、そんなに環境が悪いわけではなさそうです。

最近は欲しいエキノがあっても植えるところがないので我慢してます。悶々w
[PR]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2009-09-08 18:09 | ADA 60-P



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ