人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 稚・・・ えらいこっちゃ!? >>
侘び・寂び
4月も最後ですね。
世間はGWだと騒がしいですが私は暦通りお仕事です。
4連休は世界戦用の撮影と息子の初節句のお祝いがあるのでどこにも行けません。
しかし今日は暑いですね(A;´・ω・)フキフキ
体調など崩してはいないでしょうか?こんばんは、hpaです。

今日は侘び寂びについて少し・・・


わび・さび(侘・寂)は、日本の美意識の1つ。一般的に、質素で静かなものを指す。本来は、侘(わび)と寂(さび)は別の概念である。

侘(わび、侘びとも)とは、動詞「わぶ」の名詞形で、その意味は、形容詞「わびしい」から容易に理解されるように「立派な状態に対する劣った状態」となる。転じては「粗末な様子」、あるいは「簡素な様子」を意味している。

寂(さび、寂びとも)は動詞「さぶ」の名詞形で、本来は時間の経過によって劣化した様子(経年変化)を意味している。転じて漢字の「寂」が当てられ、人がいなくなって静かな状態を表すようになった。同様に金属の表面に現れた「さび」には、漢字の「錆」が当てられている。英語ではpatina(緑青)の美が類似のものとして挙げられ、緑青などが醸し出す雰囲気についてもpatinaと表現される。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


さらに

「上をそそうに、下を律儀に(表面は粗相であっても内面は丁寧に)」。
強いて言えば「priceは高くないが、qualityは高い」という概念になろうか。

とありました。

それだとなぜかちょっと嬉しく感じました。




ということで昨日GETしましたpriceは高くないが、qualityは高い草、侘び草有茎草MIXです。
侘び・寂び_d0122893_21544554.jpg

実は初侘び草です。本音はエキノ・クリプトMIXが欲しかったんですが・・・
とりあえず状態が良さげなものを購入してきました。
侘び・寂び_d0122893_21565866.jpg

侘び・寂び_d0122893_21571560.jpg

侘び・寂び_d0122893_21573113.jpg

こんなにじっくり見るのは初めてですが確かにquality高いのかも・・・
とりあえずステンレストレーに乗せてますが、おいおいDo!aqua キューブ1520に入れます。

そうそう、お買い物はこれだけではないですよ。近々カテゴリも増やしますw
でも小出しにしないと100記事いかないんですよね(汗)


Scarlet+αもよろしゅうw
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 子育てブログ Scarlet+Orangeへ
by hpa0633 | 2008-04-30 22:08 | plant
<< 稚・・・ えらいこっちゃ!? >>



Copyright © ヘパ 2007-2009 all rights reserved.
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。
免責事項 | リンクとお願い | 初めての方へ | topへ